[写真あり] 虫歯が小さすぎて治療してもらえない

相談者: 虫歯治療さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-09-16 16:32:11
初投稿です。
よろしくお願いいたします。

歯科医院にて虫歯治療をしたのですが、治療中に虫歯が出来てしまい、その相談です。
下記は経過です。

歯医者1】

たくさん虫歯があり治療期間中に、左下奥歯とその隣の間が虫歯に。

受診から半月経ってとても痛かったのですが最後まで残した左奥歯歯茎の近くの虫歯治療期間中出来た虫歯は処置無し治療せずに終了。
次回いつ来てとかも無し。

1〜2カ月後痛みが出て来て治療をお願いして治療 。
レントゲン撮っていなかったせいか 、他の歯に虫歯こちらの訴えにて発見、詰め物の下に虫歯があり治療する。
治療後激痛が走る、様子見との事


(現在自己視認して治療していない虫歯)

下左奥から四番目の歯に虫歯ができる。
最初真ん中が黒い爪楊枝の先ほどの穴が一つあり 歯科医院で なんの処置もなく様子見。

大体1〜2ヶ月後、その虫歯の下に黒い点が3っつ、裏側に同じくらいの穴が2つ、噛むところに2つ隣の歯にも2つ。
歯茎に歯石でしょうか?
引っかかっりを覚えるができる。


【歯医者2に変える】
前の歯科でレントゲンを撮らずに治療した歯が熱いものがしみたため根管治療が必要かどうかと小さい虫歯の治療で受診( 先生には、この小さい虫歯は一ヶ月まえにできて最近増えたと言いました。 )。

先生は、穴より大きな器具を使わなきゃいけない。
再石灰化で硬くなるとのこと。
次の受診はなし。

穴は小さくてもその歯の隣の歯も虫歯になって小さい穴が空いて、穴が大きくなるまで放置しなといけないのでしょうか?
最初の 治療中からだんだん左奥歯から虫歯が広がっているようで怖いです。

歯医者2で初診だったのですが 歯痛で受診したせいか、レントゲンは撮っていただきましたが、歯石除去はしていません。

虫歯の歯茎に歯石? があったところに小さい穴舌で触ると凹んでいる気がするが出来ました。
これからは定期検診を受け歯石を取ってもらいに行こうと思います。

また放置だったら歯医者また変えるべきでしょうか?
どうすれば進行せずこれ以上虫歯が進行せずにすみますでしょうか?

私は、歯の知識はほぼありません。
小さい虫歯の治療方法は無いのでしょうか。

削らない治療にしても他の歯に虫歯が移っては意味がないです。
治療によって虫歯よりも大きく削ってしまっても浅く、他の歯に虫歯を移さないようにしたいです。

虫歯の治療中からフッ素コート・デンタルフロス・うがいぐすり・電動ブラシ・ワンタフトブラシ使用していました。
飴甘いガムは食べません。
食後少し経ってから歯磨きしています。

どうかご教授下さい 。
長文失礼します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-16 20:46:19
こんにちは。
虫歯治療を積極的に行ってくれる歯科医院もありますからそういう治療を望まれるならばそういう治療をしてくれる歯科医院を探される方が早いでしょう。

小さな虫歯の場合、早期に治療介入してくれる歯科医院と治療介入は最終手段という歯科医院もあり判断は歯科医に任されています。

虫歯は短期間で出来る訳ではありませんから元は汚れで覆われていたところの汚れを除去した事で真ん中にあった穴だけが目立つようになったのではないでしょうか?

今は周囲の汚れを除去してあるのでこの状態を維持出来れば虫歯は進まないだろうと考える事も出来るので治療介入を見送られたのではないでしょうか?

虫歯治療をする際は樹脂で埋める方法が一番健康な歯を削られなくて良いのですがその治療時にも詰める前の前処置を行う為にはそれに必要な穴のサイズまで歯を削る必要があります。

積極的にそういう事を行う事を強く希望されれば行ってくれるのかもしれません。

担当医にご相談して下みて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯治療さん
返信日時:2018-09-22 16:37:30
御回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います



タイトル [写真あり] 虫歯が小さすぎて治療してもらえない
質問者 虫歯治療さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日