右下親知らず抜歯、抜糸前に右上の治療をしても大丈夫でしょうか?

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-09-23 16:32:03
こんにちは。

3日前に右下の横向きに埋まっている親知らずを抜歯しました。
痛み止めと抗生物質を飲みながら数日過ごしたのですが、気になることは「右上」の虫歯が痛いことです。

もちろん少し腫れていて右下も痛いのですが、それよりも右上の痛みが目立ちます。
親知らずを抜歯して、どうせ今は右側ではほとんど物が噛めないので、右上の虫歯を治療してもらおうかなと思っております。

親知らずを抜歯して、まだ抜糸をしていない状態なのですが、同じ側の歯を治療しても大丈夫なのでしょうか?(抜歯→右下、治療予定→右上)

治療の際に奥歯付近にたまった唾液を吸い取ると思うのですが、その際に血餅まで吸い取られそうで怖いという気持ちはあります。

同時に抜糸して間もない時の治療も大丈夫でしょうか?

口を多少大きく開けることについては少し痛いですが抵抗はありません。

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-23 18:35:15
右上のエックス線写真を撮るなどして診断してもらうのは良いと思います。
しかし、もし万一、担当医が診断に迷うことがあれば、右下の状態が落ち着くまで待った方がよい場合があるかもしれないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-23 18:46:43
いっしさん、こんにちは。

>同時に抜糸して間もない時の治療も大丈夫でしょうか?

基本的にはある程度抜歯窩が落ち着くであろう、抜歯後2〜3週間後から治療を行ったほうが良いと思います。

また、右上については抜歯の影響で痛みが出ている(と感じている)可能性もありますので、藤森先生の書かれている通り、「担当医が診断に迷うことがあれば、右下の状態が落ち着くまで待った方がよい」かもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしさん
返信日時:2018-09-23 19:04:43
藤森先生ありがとうございます。
担当医に説明し、お任せする方向で行きたいと思います。


三木先生ありがとうございます。
やはり基本的にはすこし期間を開けてからの治療が望ましいのですね。

また、右下の親知らず抜歯が右上の歯に影響を及ぼすのでしょうか。
確かに右上の歯はもともと虫歯で治療予定もあったのですが、痛みはそれほどなく親知らず抜歯した後から痛みが顕著になったようにも思えます。


ご助言大変助かります。
ありがとうございます。



タイトル 右下親知らず抜歯、抜糸前に右上の治療をしても大丈夫でしょうか?
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日