? インプラント矯正中、インプラント周囲の歯茎が白くなっている

インプラント矯正中、インプラント周囲の歯茎が白くなっている

相談者: 加緒里さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-09-25 22:13:03
インプラント矯正をして約1年が過ぎました。
最近インプラントについて気になることが出てきましたのでこちらで相談させていただきました。


インプラント周りの歯茎が白くなっていまして多少血も出てきます。
これは歯周病でしょうか?

最近強い力でインプラントをお手入れしていたこともあったのですが、これは出血とは無関係なのでしょうか?
(インプラントを磨くように矯正の先生に指導していただいていました)

うまく写真が取れなかったので文面だけで申し訳ないのですが歯周病の可能性があるのか先生方にお聞きしたいです。


ちなみに次の診察は来月になっています。
もし歯周病の場合は近くの歯科医院で治療してもらうことは可能ですか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 00:09:18
インプラント周囲粘膜炎という状態かもしれません.
ただ、インプラント周囲の骨が溶けるようなことまで起きると、インプラント周囲炎となります。

不安であれば矯正科ではない医院を訪れてみるのも1つでしょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 加緒里さん
返信日時:2018-09-26 07:17:50
タカタ先生、回答ありがとうございました。

インプラント周囲粘膜炎になているとして、インプラント周囲炎まで悪化するのに時間はどれくらいかかりますか?
やはり進行までの時間は早いのでしょうか?

近くの歯科医院に行こうと思っておりますが、仕事の都合でなかなか時間が取れずにいます・・・。



よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 08:41:35
ご相談ありがとうございます。

>やはり進行までの時間は早いのでしょうか?

病状と体の抵抗力の関係で決まります。
歯科医院全体に歯周病の基礎的実力が必要です。

炎症はいつでも広がる危険があります。
火事と同じです。
早めに消しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 16:02:51
インプラント矯正されてると言うことなので、通常のインプラントとかとは植立位置とかが違ってるのではないでしょうか?

その為に、歯茎とか動く粘膜の所に植立されていて、問題が生じてるのでは、と思いました。


矯正が何処まで進んでいて、まだ矯正用インプラントが要るのかどうか?取り外すことを検討しても良いのかも知れませんね。

植立されたのが矯正の先生なのか、他の先生なのか、処置にあたられた先生方にご相談して、お早目の対処をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 加緒里さん
返信日時:2018-09-26 17:08:32
先生方、回答ありがとうございました。

時間を作って矯正の先生に相談してみようと思います。



タイトル インプラント矯正中、インプラント周囲の歯茎が白くなっている
質問者 加緒里さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日