[写真あり] 乳歯が抜けずに上の方に残存。歯並びを良くしたい

相談者: saaaaさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-09-24 20:04:09
こんにちは。

私は現在23歳なのですが歯並びが悪く困っています。

中学生の頃、乳歯が抜けず歯茎の上の方から永久歯か生えてきました。
笑うとバンパイアのように見えることと、唇にその永久歯があたり出血することがあったため、高校生の頃に、上から生えてきた歯の神経を抜き歯を極力短く削ってもらいました。
(永久歯と乳歯の距離が遠いため矯正はできず)

しかし、相変わらず歯並びはぐちゃぐちゃで歯を出して笑うこともできないままです。

社会人になり少しは歯にお金をかける余裕ができたのですが、どうすれば歯並びを良くすることができるのでしょうか。

また、犬歯を抜くことは可能なのでしょうか。
わかれば予算も教えてください。よろしくお願いします。

※写真の犬歯がピンクっぽくなっているのは以前削っていただいた時に極力目立たなくするために色素をいれていただいた為です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-24 21:34:52
削ったりかぶせたりするような短期間で行う治療よりは、時間のかかる矯正治療を考えた方が長期的には良い結果に結びつきます。
どの歯を抜くのが良いのか?

も、ちゃんと調べてもらうようにしましょう

一度抜いたら後には戻れません。

『あの時抜かなきゃよかった』
と、ならないような治療計画の立案と治療への理解が重要です

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-25 00:51:04
こんにちは。
乳歯がまだあるのでしょうか?
その場合乳歯を抜歯して犬歯を引き下ろしてくる矯正治療になるのではないでしょうか?

顎が小さくて全ての永久歯をうまく並べられない場合は歯列を拡大する方法を使うか?
小臼歯抜歯を併用するか?
どちらが向いているか?は矯正歯科医院セファロ分析などをして診断してもらう事になるでしょう。

まずはお近くの矯正専門医を数軒受診されご相談されるのがよいでしょう。

犬歯は最終的に歯冠修復かダイレクトボンドなどで形態を整える必要があるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 03:04:03
まずは一度、矯正専門の先生に診ていただくことをお勧めします。
もちろん、矯正治療が嫌だということであれば、異なったアプローチが必要になろうかとは思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 04:34:43
おはようございます。

犬歯の低位唇側転位ですね。

>社会人になり少しは歯にお金をかける余裕ができたのですが、
どうすれば歯並びを良くすることができるのでしょうか。

この写真から考えると削った犬歯を抜歯して許容範囲ならそのままにしておく、もっときれいな歯並びにしたいということであれば矯正治療をすることになるでしょう。


>また、犬歯を抜くことは可能なのでしょうか。
わかれば予算も教えてください。よろしくお願いします。

私なら犬歯の抜歯をまず先に考えます、費用は健康保険で賄えると思います。

>※写真の犬歯がピンクっぽくなっているのは以前削っていただいた時に
極力目立たなくするために色素をいれていただいた為です。

抜歯したらこの点は解決します。

犬歯の抜歯症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3466

参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 乳歯が抜けずに上の方に残存。歯並びを良くしたい
質問者 saaaaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中