横向き埋伏親知らずは抜くべきか

相談者: hinatanさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-09-19 15:55:16
この歳になって親知らずを抜いてません。

13年程前に智歯周囲炎になって歯医者に行った時に口腔外科へ紹介状を書くので行ってくださいと言われました。

親知らずの知識もなく心構えがなかったのと痛さに敏感な時期で耐えられないと判断し、できれば上も抜いてもいいけど最低でも下左右はどうせ抜かないといけません。

今日、今からでもできるように整えますと言われましたが断り、これから2〜3年でまだ生えてる途中かもしれないからその間においでと言われ一旦帰りましたがその後ずっと忘れていました。

智歯周囲炎は4〜5年に1度詰まったままの状態が長く続いた時に起こりますが、先日異物が挟まり智歯周囲炎になったので歯科医に行くとそれ以後虫歯はできてないと言われました。

下の左側は横向きで埋伏、下の右側は斜めで埋伏で、共に七番目の第二大臼歯歯根を押してて歯根吸収の恐れがあるそうです。

そして左側は神経にかかっててしかも私の歯は大きめだそうで難しい手術になるそうです。
これは前回も今回も言われて怖気づいたことですが、今は更に年齢的にも歯と骨がくっついてしまっていて大変と聞きました。

元々毎日の歯磨き習慣があまりなくて、歯磨きをうまくできてなくて、最近では歯のことに気を付けるようになって、歯磨きのアイテムも揃え、きちんと歯磨きを1日2〜3回食べる度にしていれば奥も腫れたりしませんし、かみ合わせもきちんとバランスよく噛めています。

ここで参照した質問回答を見て、親知らずが不要なことはわかりますが、歯医者等で言われてきたような歯根吸収の恐れがある下の歯の第二大臼歯の歯根を押してる状態について危惧を唱えてるものが少なく、親知らずを抜く理由として挙げられてないように思います。

それでも無理をしてでも抜いた方がいいのでしょうか?

このせいで、歯を支える骨自体が下がってきてるとも言われ、入れ歯差し歯になる時期を早めると言われました。

また、上の親知らずはちょっと出てますがおそらくこれ以上出て来ない状況で虫歯はありません。
これは急を急ぐように強く勧められませんでしたが、どうせなら上下同時になんて勧められてます。

顔の形が頬骨の幅が広く頬があって顎が細くなってる顔型で圧迫することはないのと、親知らずが不要というのはわかっていても、親知らずを抜くことは必要なのか?という疑問があり、自分ではしなくていいかなと思いつつ迷ってます。

近日中に歯石取りの後まずは左下の1本を抜いてみようとも考えていて、疑問が多いですが、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-19 16:02:11
結論から言いますと、智歯周囲炎を起こすような親知らず抜歯の適応です。

いつ爆発するか解らない時限爆弾を抱いているようなものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 16:40:01
hinatanさん、こんにちは

細見先生と同様抜歯したほうが良いと思います。

一度智歯周囲炎を起こしたり虫歯になったということは、ご自身で管理するのが難しいということになります。

そのような歯を放置しておくことにより徐々に重篤になり、つらい思いをすることになると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 09:50:39
第二大臼歯歯根吸収の可能性があるのでしたら、むしろ、そちらを抜歯して、その位置に親知らずを移動してくる方が無難な場合もあります。
只、費用と期間がかかります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 16:48:38
13年間もそれ以上に悪くならないで保てている、と信じておられるのでしょうが、気の毒ですが、そこは以前よりも悪くなっている状態だ、と思います。

さらに放って置いてたら、いよいよで辛いことになられるかと思いますので、怖いでしょうが、頑張って抜いて下さい。

できるだけ腫れたり痛んだりしないで抜く工夫をしてくだされる先生、を探されることを強くお勧めします。

外科手術は個人の技量差が大きく出る所ですので、良い先生に出会えることを祈ってます。




タイトル 横向き埋伏親知らずは抜くべきか
質問者 hinatanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日