根の中に器具が残っている可能性

相談者: りーだまさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-09-25 19:24:07
二月に左上の一番奥歯歯の神経を抜いてから治療を続けていましたが痛みが引かないので、大学病院に紹介状を持って行ったところ、ドリルの針?が残っている可能性があると言われました。

しかも位置が悪く、抜歯しかないと。


頻繁に針は抜けるものなのでしょうか?
また、抜けた時は歯医者は分からないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 19:45:37
りーだまさん。

こんにちは。
根の治療がうまくいかないようでご心配ですね。

おそらく歯内治療に使うリーマーファイルが折れて根管内に残ってしまったものと思われます。


>しかも位置が悪く、抜歯しかないと。

これは診る先生によって判断が変わると思います。
すでに大学病院に行かれているとのことですが歯内療法の専門医(多くは保険が効きませんが)に相談してみるとよろしいかと思います。

ただし、専門医でも抜歯の診断をする可能性はありますが。


また、恐らくですが大学病院から歯内療法の専門医への紹介を提案してくれることはないと思われるので、どの先生にかかるかご自身で探す必要があるかと思います。


>頻繁に針は抜けるものなのでしょうか?
>また、抜けた時は歯医者は分からないものでしょうか?

器具を適切に使用、交換していれば頻繁には折れるものではありません。
ただ、慎重に操作していても折れたことに気づかない場合もあります。

いずれにしろ一度今の担当医にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーだまさん
返信日時:2018-09-25 20:17:30
早速のご回答ありがとうございます。

歯内療法ができる先生を調べたところ、専門医の所に大学病院で診ていただいた先生の名前がありました。

他の病院へ行くことも視野に入れて考えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 14:37:41
こんにちは。

ドリルとのことですが根管内にファイルが折れこんでいたのではないでしょうか。

ファイルの折れこみならマイクロスコープで覗きながら取るか、取れなければあきらめて抜歯するかそのまま使えるだけ使うかになります。

どうしても取り出して治しておきたいという事であれば意図的再植法といって一旦歯を抜いてからファイルを取り出し根管をきれいにしてから根管充填をして再植するという事になります。

マイクロスコープで取り出した症例T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3417
マイクロスコープで取り出した症例U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3089
マイクロスコープで取り出した症例V http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3082

意図的再植法で取り出した症例Thttp://yamadashika.jugem.jp/?eid=3450
意図的再植法で取り出した症例U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3302
意図的再植法で取り出した症例V http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3256

>頻繁に針は抜けるものなのでしょうか?また、抜けた時は歯医者は分からないものでしょうか?

特に細いファイルは新しい状態のものさえ使っていればまず折れることはありません、しかし古いファイルを何度も何度も使っていればいずれ折れてしまうでしょう、また折れたときは指先の感覚でわかります、そして折れたらその分だけファイルが短くなるので見たらわかるはずです。

それでもわからないなら新品のファイルと長さを比べれば確実にわかります、その時は確認のためレントゲンを撮ります。


参考になれば幸いです。




タイトル 根の中に器具が残っている可能性
質問者 りーだまさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中