口元突出・ガミースマイル・Eラインの非抜歯裏側矯正

相談者: 桃*さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-09-26 20:00:32
はじめまして。
口元の突出感、ガミースマイル、Eラインを治す矯正治療について相談させていただきます。

約3年前に非抜歯矯正をした後に、口元の突出感が気になるようになりました。
ガミースマイルは元々少しありましたが、矯正後に突出感もあり気になるようになりました。

そこで、再度口元を綺麗にするために矯正しようと思っています。


何件か矯正歯科に相談に行ったところ、ある矯正歯科医院親知らずを抜いた場所に十分なスペースがあれば、歯全体を後ろに下がることができるかもしれない。と言われました。
検査次第なのでまだ出来るかはわからないです。

自分の口元は抜歯をしなければ絶対綺麗にならないと思っていましたが、抜かずに歯を下げられる方法を知りすごく興味を持ちました。

ですが、ネットで検索しても症例がなかなか出てこず、本当に口元が引っ込むのか気になっています。

2回目の矯正ということもあり、費用がかかることやちゃんと思ったような結果が出ないのではないかという心配が大きいです。

また、表側に器具をつけるのがストレスだったため、できたら裏側でしたいと思っています。


もしこの掲示板を見ている方で私と同じように、裏側で抜歯をせずに歯を後ろへ下げたことがある方がいましたら、口元の変化はどうだったかをお聞きしたいです。

また、矯正をされている歯科医の方がいましたら、上記のような治療法で口元の突出感、ガミースマイルの改善、Eラインを綺麗にすることは可能でしょうか?

それとも抜歯をして口元を引っ込める方法の方が確実でしょうか?
また、なぜ症例が少ないのでしょうか。

皆様回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-26 23:12:23
こんにちは。

歯並びがガタガタしているのを非抜歯で綺麗に並べると多くのケースで口元が出っ張る傾向にありますから口元を引っ込めたい場合は小臼歯を抜歯してそのスペース分前歯を引っ込める事がよく行われる治療になるでしょう。

臼歯の後方移動は1本ずつ奥歯から後方に移動する方法であればお悩みの前歯を引っ込めるにはかなりの期間が必要になるので小臼歯を抜歯した方が早く前歯を引っ込める事に繋がるように思います。

ですから非抜歯矯正(とはいえ親知らずは大抵抜歯か必要になりますが)よりもオーソドックスな小臼歯抜歯矯正の方がよく行われていると思います。

とはいえ実際には骨の状態や根の状態により安全な治療法と言うのが決まりますから実際には矯正治療をお考えなのであれば検査をちゃんと行ってもらい矯正医にしっかり個別ケースとして説明してもらう必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-27 00:46:28
一度治療をされているのであれば、そちらにまずいらして相談するのが先でしょう。

もちろん、一度通院されたところですから、気に入らない点などもあったでしょうし、治療の方針などもご希望に添えなかったということもあったかもしれません

とはいっても、一通りの資料を持っているところですし、再治療ということになりますので、治療費も全額というわけではないのではないかと思います。




タイトル 口元突出・ガミースマイル・Eラインの非抜歯裏側矯正
質問者 桃*さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日