[写真あり] ほうれい線の歪みは噛み癖のせいですか?

相談者: Minami_17さん (15歳:女性)
投稿日時:2018-09-26 21:39:58
はじめまして。

私のほうれい線は何故か画像のように歪んでしまっています。
どうにかして治したいと思っています。
※画像は人から見た私の顔です。


ネットで検索してみるとご飯を食べる際に片方の歯でばかり噛んでいると歪みが出てくると書いてありました。
それは本当でしょうか??

片方の歯でばかり噛んでいると画像のようになるのでしょうか??
もしくは上の歯が少し歯並びが悪いのでそのせいなのでしょうか??
もし、歯並びのせいなのであれば歯列矯正をすれば治るのでしょうか??


ちなみに噛みグセの治し方やほうれい線を出来るだけ左右対称にする方法があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-26 22:56:32
こんにちは。

顔が左右対称の芸能人でさえマレだと言われていますから、一般の人であれば顔の左右非対称は当たり前だと思っておかれると良いのかもしれません。


歯科では成長期から顎顔面、歯列の形態を評価しますが、矯正治療を受けることなく左右対称に育つ子どもは極稀だと言うことがわかります。

成人後に矯正治療を希望される方も多いですが、その際は既に手遅れで顔の非対称を修整することまでは難しいケースも多々あります。

そういう方は頬骨の高さが左右違ったり目の大きさが左右違ったり、耳の高さや見え方が違うので頭(上顔面)の形がすでに問題ありという事になるでしょう。

上顎と下顎の正中がズレていたり鼻中隔が湾曲していたり色々歪んで育つのが天然でしょう。

歪みを少なく育つためには歯科介入や医療介入を成長期初期から継続しておく必要がありますが、そんな事はあまりされませんから左右非対称が大きすぎなければ放置されているように思います。


Minami-17さんがどの程度の歪みをお持ちかは矯正歯科や一般歯科で調べてもらう事は可能でしょう。

治療をご希望の場合は歯列に歪みがあるならば歯列矯正治療で治せるでしょうし、それ以外であれば美容整形的なアプローチでカモフラージュする事になるでしょう。


噛み癖があるのは歪みによる場合もありますから、咬合検査なども併用すればどこの歯がよく当たっているのか?接触面積はどの程度か?咬合力はどの程度か?などで治療法の選択肢の提示に有用だと思います。


横向き寝が問題になったり脚の組み方が問題になったり食事の際のTVの置き場が問題になったり色々な生活習慣が歪みを生じる原因になる事が知られています。

赤ちゃんの授乳姿勢に遡ったり母親の脚の組み方に遡り議論されたりしています。
歯科医は常にそういう患者さんの歪みや姿勢、癖を観察して治療計画に反映したりしています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-27 11:59:33
左右の眼の位置や形、大きさをよくごらんになっているでしょうか。
眼や耳の形や位置にしても、よく見てみれば左右対称という方はそうめったにいるものではありません。


このサイトの投稿に、「舌の上に何か変なものがある」という方が少なからずいらっしゃいます。
変に違いないと思ってみてしまうと、なんでもないものがへんなものに見えてしまうということはよくあることです。

変か変でないかは、ご自身で判断するというより、世間一般的に見てどうかということが必要でしょう。

周りの人から変だといわれているのであれば、場合によっては治療を考える必要はあるかもしれませんが、誰も言わないものを必要以上に治療するということは意味のないことですし、おそらくできないのではないかと思います。


人は誰でも人より劣るところはあるものです。
それを自分だと受け止めていけるようになるのが大人になるということでしょう。
きっと、まだまだ本当に気にしなければならないことはたくさんあるのではないかと思います。




タイトル [写真あり] ほうれい線の歪みは噛み癖のせいですか?
質問者 Minami_17さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日