たくさん質問しても怒られず保険でも納得してから治療を受けたい

相談者: 遅番さん (34歳:男性)
投稿日時:2018-09-27 12:22:08
自分の歯なんだから保険治療でも納得してから治療を受けたいです。

自費なら納得してから治療を受けられるけど、保険なら納得しなくても治療を受けないといけないんですか?

整形外科では「病院のサロン化」があるそうです。
もちろんその人たちも1割負担されてます。

歯科医院のサロン化はありますか?
3割を負担するので、1回目相談、2回目治療ではなく、1回から4回目まで相談、5回目治療は可能ですか?

歯科医と友達になったら融通効きますか?
無料で治療をしてほしいわけではないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-27 13:09:30
>歯科医院のサロン化はありますか?

「病院のサロン化」の定義が曖昧でしょうけど、普通のサイズの歯科医院ならなりにくいと思います。
大型歯科医院ならあるかもしれませんね。

>1回から4回目まで相談、5回目治療は可能ですか?

うちでは不可能です。

>歯科医と友達になったら融通効きますか?

友達の程度によるんではないでしょうか?

>無料で治療をしてほしいわけではないです。

無料より厳しい要求だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-27 14:06:01
患者がまだ納得してないのに治療を強行するのは、問題だと思いますよ。
優柔不断の患者だったら治療を強行しても致し方ないですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-27 17:26:56
遅番さん、こんにちは。

保険なら納得しなくても治療を受けないといけないんですか?

納得出来なければ治療を受けなくても良いと思いますよ。


歯科医院のサロン化はありますか?

保険点数の関係上、難しいと思います。
例えば、1時間相談でアポイントを取る場合、受付・アシスタント・歯科医師の人件費がかかってきます+そのユニットの消毒や器具の準備を含めると5000円は最低でもかかってきます。
(30分だとしても2500円ですね)

それに対して、保険で相談を行った場合、患者さんから頂ける金額は再診料のみですので、45点となります。
1点=10円ですので、450円の収入となります。

すなわち、1時間カウンセリングを無料で行った場合、約4500円の赤字になります。
30分だとしても、2000円の赤字ですね。


>1回から4回目まで相談、5回目治療は可能ですか?

その為、4回の相談を行った場合、その赤字は8000円ですね。
もし1時間でとっていた場合は、18000円となってしまいます。

当然ですが、歯科も赤字を出していると、倒産します。

それによって今まで診ていた方々の診察が出来なくなり、その方々は放り出されてしまいます。
そしてスタッフも同様ですね。

そういった点からも、当院でも柴田先生同様、そういった対応は難しいです。
というより、そこまで相談をし続ける方ってまず居なくて、多くても1〜2回をカウンセリングに回すくらいで間に合いますからね・・・。

なので、今のところはそこまでの要望をされたことはありませんが、もしそういった要望が来た場合は上記の理由からお断りさせていただくことになると思います。


歯科医と友達になったら融通効きますか?

診療とは関係のないタイミングで、一緒に食事などに行って、相談を・・・というのであれば、相手が良いなら特に問題はないと思います。
ただ、診療時間内で、というのはやはり難しいと思います。


それでも、尚、そういった歯科医院に通院したい・探したいという事であれば、事前に電話して「相談を繰り返したいが大丈夫か?」と確認してから通院された方が遅番さんの時間を無駄に浪費することなく見つけることが出来ると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-27 19:18:00
患者からすれば歯科医院が赤字になろうが関係ないです。
それで潰れたら違う歯科医院に行くだけです。
歯科医院は多いんですから多少潰れても問題ありません。

1回目相談、2回目治療(通院2回)
1回から4回目まで相談、5回目治療(通院5回)
通院5回の方が歯科医院は儲かりますよね?

三木先生は真面目なんです。
三木先生は1回1回の相談を丁寧にしようとするから、1時間カウンセリングとか30分カウンセリングって発想になるんです。

10分で良いんです。
1回目の相談
歯科医「削ったら元には戻りません。本当に削って良いのか考えてきてください。」

2回目の相談
患者「削って良いです。」
歯科医「銀の被せ物、白の被せ物どちらがいいか考えてきてください。」

3回目の相談
患者「白の被せ物が希望です。」
歯科医「本当に保険の白い被せ物で良いのか考えてきてください。」

4回目の相談
患者「質が悪くても安さ重視なので保険の白い被せ物で良いです。」
歯科医「じゃあ次回治療しましょう。」

5回目で治療
これだったら相談の合計時間は30分から40分です。
これでも赤字になるんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-27 19:55:08
歯科医院は多いんですから多少潰れても問題ありません。

それで問題が無いのは、少数の患者さんのみですよ。


>通院5回の方が歯科医院は儲かりますよね?

いえ、保険では、回答1に書いた理由から回数を掛ければ掛けるだけ赤字になりますよ。
(残念ですが、丁寧にすればするだけ赤字になりやすいシステムになっていますので・・・)


>これでも赤字になるんですか?

それであればならないかもしれませんが、予約の管理が非常に煩雑になります。
その結果、僅か5分の遅刻でも診察を断られてしまうかもしれません。
そして、歯科医師の記憶も薄れていきますしね。

出来れば、
歯科医「現在の○○さんの口の中はこういった状況になっています。それに対する治療は△△と○○と・・・などがあります。
それぞれのメリットデメリットはこういったものになります。
治療を希望される場合は、次回までにどの材料で治すのか決めてきてくださいね。」
の一回で済んだ方が個人的には楽なので私はそうしてますし、今後もこの方法を変える気はありません。
(元々私が1回の治療を長めにとって纏めて一気にやりたいタイプなので。)

もちろん短い時間で回数を重ねるタイプの先生であれば、書かれている通り5回に別けて相談に乗ってくれる方もいると思います。
そういった所は予約のスパンも短くすることが出来るので、比較的直ぐに予約を取ることが出来ると思います。


やはり遅番さんに合った医院をお電話で探されるのが一番ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-27 20:23:14
>患者がまだ納得してないのに治療を強行するのは問題だと思いますよ

この点に関しては回答しておりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-27 22:14:43
三木先生はカルテ取らないんですか?

>歯科医師の記憶も薄れていきますしね。

歯科医の記憶が頼りの治療は怖いです。

>歯科医「現在の○○さんの口の中はこういった状況になっています。
>それに対する治療は△△と○○と・・・などがあります。
>それぞれのメリットデメリットはこういったものになります。
>治療を希望される場合は、次回までにどの材料で治すのか決めてきてくださいね。」

1回にこんなにたくさん説明するんですか?
患者の記憶力を過大評価しすぎです。
次の治療までに疑問が湧いたらどうするんですか?

歯科医はもちろん歯科の知識がある。
歯科医になれるぐらいだから理路整然とした考えができる優れた脳です。

その一方で患者は脳力差が大きいです。
理解せずに癖で「はい。」「分かりました。」「お願いします。」と言います。

それに空気を読んで理解してないのに「全部理解しました。」と言います。

歯科医が質問してそれに患者が全て答えられると思っているんですか?

男の患者は「そんなに一気に言われても理解できません。」なんて自尊心が無くなるから言えません。
私も。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 09:06:05
遅番さん

おはようございます。

疑問にお持ちの内容ですが、結論から申し上げますと、ご自身に合う歯医者さんを探すしかないと思います。

歯医者さんも人間ですから、納得いくまで時間を割いて何度でも丁寧に説明してくれるところもあると思います。

逆に、患者さんがいっぱいで一人の患者さんに長時間説明したくても時間が取れない歯医者さんもあると思います。

歯医者さんを選ぶ権利は患者さんにありますので、相性が悪ければ歯医者さんを変えることができます。
もちろん歯科医院は非常に多いので自分に合う歯医者さんに巡り合えるかどうかはわかりませんが、求めるものが大きければ大きいほど合う歯医者さんが見つかる確率は低くなるとは思いますが。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 10:23:41
>三木先生はカルテ取らないんですか?

もちろん取りますよ。
ただし、10分の時間内で相談とカルテ入力をして、ユニット(治療用椅子)の消毒などを含めた準備を行うのは私にはできないです。
なので、基本的に30分以上時間をかけてカウンセリングを行っているのです。


>1回にこんなにたくさん説明するんですか?

してますね。
希望される方には、説明したものと同じ資料をお渡しして持ち帰ってもらっていますよ。


>次の治療までに疑問が湧いたらどうするんですか?

それこそお電話で聞いていただいたり、医院用のメールに送っていただいたりしてもらうようにしていますが・・・
今のところそれをしてきた方はいらっしゃらないですね。


歯科医が質問してそれに患者が全て答えられると思っているんですか?

もちろん無理だと思いますよ。


タイトルに書かれている「たくさん質問しても怒らない歯科医と話したい」という事であれば、私の回答でも毎回書かせていただいていますが、そういった歯科医院を探された方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-28 12:53:56
大学病院の場合は、保険治療でも丁寧な説明時間が取れると思います。

診療報酬の多い少ないによって歯科医やスタッフが得る給料は変わりませんし、他の仕事や業績で歯科医の評価は補われるので、診療が進まず説明にかなりの時間を割いたとしても丁寧な先生という事で、誰も困らないシステムが作られているように思います。

歯科治療について不信感をお持ちになっていたり、開業医での治療システムに適さない患者さんの場合は、大学病院での治療スピードが好評だと思います。


保険治療だけれど説明時間の確保を重視される方は大学病院をオススメします。

歯科医になり臨床経験が少ない先生はかなり丁寧な説明をしてくれるはずで、ステップを確認しながら治療に当たってほしいと依頼しておけば可能な限り付き合ってくれるでしょう(ただしどこでもですがご自身が受けたい治療に近づけてもらいたいならばご自身からしっかりコミュニケーションを取れることが重要です)。

大工さんなどの技術職の仕事と同じように、診療スタイルが一旦確立された臨床経験が豊富な歯科医は自分が納得いく方法で治療をしたいと思うので、説明時間より内容重視に移行していきます。

確率された診療スタイルが患者さんに好評で、問題が起きにくい事自体が信頼を高めていき、地域の患者さんのリピートに繋がり歯科医院経営が安定しているのですから、それを否定したりシステムを障害するような患者さんは他の方の迷惑にもなりますから受診を歓迎されなくなるでしょう。

歯科医業は主には技術職ですから、他の技術職の方に仕事を依頼する際と同じように想像していただければよいのではないでしょうか?(一生に数回しかないのが普通でも家を建てる時にいちいちステップを指示したりチェックしたり、説明を求めて前に進めなければ気が済まないという事を言われたら家は建ててもらえないですよね?)

もっと社会経験を積んでいかれるとわかるようになられるのかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-09-28 13:14:24
整形外科での笑い話。

サロン?での患者さん同士のはなし。

Aさん 「オオタニさんこの頃見えないねー!?」
Bさん 「うーん。なんか、肘が痛くて具合悪いそうですよ」

お医者さんに、よく説明してもらえるのでしょうか?

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 13:36:18
いろいろやり取りがあるみたいですがおっしゃっていることは至極もっともです、ですからそのような対応をしてもらえる歯医者を探すことです、「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-28 16:12:23
金田先生

>ご自身に合う歯医者さんを探すしかないと思います。

良い歯医者が見つかるまで転院を繰り返す行為に健康保険を使って良いんですか?
怒らないんですね?

わがままな患者だと思われるのは構いません。
しかし怒られるのは嫌です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-28 16:18:19
三木先生

>希望される方には、説明したものと同じ資料をお渡しして持ち帰ってもらっていますよ。

希望される方っていう所がポイントで、全員に資料を渡してるわけではありませんよね。

説明してくれたのに「資料ください。」と言うのは、「あなたは説明の下手な歯科医だ。」と言ってるのと同じです。
失礼だから言いにくい行為です。

かと言って「説明が分からなかったから資料ください。」とは、患者は自尊心が無くなるから言いたくない行為です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-28 16:30:33
船橋先生
歯医者=技術者って考えの歯科医は競争に負けます。
歯科医は多いんだから差別化が重要です。


大学病院で歯科医の卵に治療を受ける行為を誰がわざわざ希望するんですか?
卵に治療を受けたいって人身近にいますか?


一度削ったら元に戻らないからたくさん相談したいのに、歯科医の卵に治療してもらったら意味が無いです。

もちろん先輩の監視下での治療でしょうけどミスは防げません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-28 16:42:41
松山先生
整形外科医が患者を頻繁に通院させるから、待合室が老人のサロン状態になります。
頻繁に通院させるから結局は整形外科医との会話時間も増えます。
5分の診察でも10回すれば50分です。

私もそうしたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-28 16:49:01
山田先生
>対応をしてもらえる歯医者を探すことです、「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」です。

良い歯医者が見つかるまで転院を繰り返して良いんですね?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 17:30:06
遅番さん

>良い歯医者が見つかるまで転院を繰り返す行為に健康保険を使って良いんですか?
>怒らないんですね?
>わがままな患者だと思われるのは構いません。
>しかし怒られるのは嫌です。

⇒別に治療説明に納得できなければ転院するのは自由だと思いますし、とがめられることもないと思いますが。
怒られる理由はなんでしょうか?わがままだからですか?

説明もしっかりしてくれ、経験もそこそこあり、怒ったりしない先生であれば、多分患者さんからの信頼も厚く、良い歯医者さんと言えるのではないでしょうか。

そんな先生でしたら、当然その歯科医院も流行っているでしょうし、患者さんが多いと一人の患者さんに割ける時間は制限が出てしまいますので、ちゃんと説明しても理解、納得がいかないからといって延々と時間を割くのが不可能なのではないでしょうか?

歯科医師も人間ですので、限られた時間の中でできることをするしかないと思います。
それでも納得頂けない場合は残念ですが、転院するしかない気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-28 18:03:33
金田先生

>良い歯医者さんと言えるのではないでしょうか。

良い歯医者かどうかは私が決めます。
他の患者の評判は関係ありません。

だから歯医者が私に合わせてください。
主役は患者です。

>歯科医師も人間です

お金を払う以上はそちらから歩み寄ってください。
患者も人間です。

>延々と時間を割くのが不可能

歯科医院の数が多いのにどの医院も混雑して忙しいんですか?
そんな事ないですよね?

>転院するしかない

そういう事言わないでください。
患者様は神様ですなんて言いませんが頑張って患者の要望を叶えてください。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 19:03:26
>良い歯医者が見つかるまで転院を繰り返して良いんですね?

嫌なDrに我慢して診てもらうのはのはストレスがかかります、私はまっぴらごめんこうむります。

サッサと転医します、先ずよさそうなDrをあらかじめ見当をつけてこれだという人に話を聴いてもらって値踏みをしてから任せます、それまでは逃げる準備もしておきます。

私くらいの年齢になるといろいろな人と繋がりがあってどこからかいい情報が入ってきます、それやこれやであたりを付けてから行動に移します、HPなんて話半分と考えたほうがいいと思います。

34歳とのことなので繋がっている範囲は自ずと限られると思います、どだい飯食った数が違います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-28 20:21:41
山田先生

私も転院賛成です。

しかし転院されてしまうのは歯科医の努力不足です。
転院せざるおえない状況を作ったのは歯科医なんです。

「転院は患者の自由。」なんて言う歯科医は、「私は患者を満足させられません。」って言ってるのと同じです。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 22:11:43
>大学病院歯科医の卵に治療を受ける行為を誰がわざわざ希望するんですか?

大学病院には超ベテランから研修医まで幅広く在籍していると思います。
教授准教授講師助教大学院生医局員研修医というような名前で呼ばれておりますので、全員が歯科医の卵ではないですね。

>頻繁に通院させるから結局は整形外科医との会話時間も増えます。
>5分の診察でも10回すれば50分です。

一回五分の診察時間だと、午前中3時間で36名の再診の患者さんしか診察できないと思います。
新患が入ればさらに数は少なくなると思います。
多分平均的な整形外科だと診察なしのリハビリが存在すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-28 22:52:55
柴田先生
大学は教育の場ですから基本的には、歯科医の卵が治療するんでしょう。

教授に「歯科医の卵に治療させてもいいですか?』と聞かれた時に断る勇気はありません。

私は悪くなくても歯科医の教育に貢献しない後ろめたさが発生します。
だから大学病院には行きません。
回答 回答13
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-09-29 00:55:29
遅番さん

なかなか解決しないようですね。
遅番さんの、保険治療でも納得して治療を受けたいとの思いは、患者さんとしてごくごく当然の気持ちだと思います。

しかしながら、保険制度というのは、いろんな制約がありますので、遅番さんのいろんなご意見を拝見すると、他の先生方のご意見を見てもわかる通り、それらを全て叶える歯科医院を探すのは大変かと思います。

整形外科のサロン化とおっしゃっていますが、これは負の産物である部分も大きいです。

医科では予約制でない、または時間帯予約が一般的で待合室で長時間待たされるから、サロン化してしまっているという側面があります。

また、予約制ではないから、医科では「5分の治療を10回」というようなことも可能かと思います。

そこで、遅番さんに解決策をひとつ提案しますが、予約制ではない歯科医院を探されてはいかがでしょうか?

昔は歯医者も予約制では無かったので今でも探せばあるかもしれません。

予約制ではない歯科医院ならば、待合室はある意味サロンのような状態で他の患者さんと情報交換やおしゃべりも出来るでしょう。

ドクターにとっても、仮に相談が5分だったとしてもすぐに次の患者さんを入れればいいので、迷惑どころかむしろウェルカムとも言えるかもしれません。

お互いウィンウィンで、良いと思うのですがいかがでしょうか?

もし見つからなかったら、30分に2人とか3人とか予約を入れて並列診療をしているクリニックもいいかもしれません。

仮に遅番さんが5分で終わっても、他の人に時間を回せば、時間の無駄になりませんから。

遅番さんにとっていい先生と巡り会われることを祈っております。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 07:03:28
>「転院は患者の自由。」

なんて言う歯科医
「私は患者を満足させられません。」って言ってるのと同じです。

主訴:右下の6番に違和感がある、予約を取って少し遅れて受診。

A:機嫌がよくなく挨拶もなしに口の中をちょっと見てカチカチ咬んで気のせいです、で終わり。

B:同じく挨拶もなしに、レントゲンを撮って正常です、心配いりません腫れたら来てください。

C:こんにちは、どうしましたか、レントゲンを撮りましょう、根の先に膿がたまっています。
土台が入っているので触れません腫れてきたら抜歯してインプラントブリッジ入れ歯になります、しかしブリッジは両側の歯を削るのでお勧めできません。

とりあえず化膿止めと痛みどめを出しておきます。

D:こんにちは、どうしました。レントゲンを撮りましょう、食いしばりがあるのでマウスピースを作ります、といって歯科衛生士が歯型を採って、次回来出来上がります。

E:こんにちは、口の中を一通り診察してからレントゲンを撮って、TCHが原因なので歯が当たらないよう気を付けてください、パンフレットを渡すので目を通しておいてください。

F:こんにちはどうなさいましたか・・・、いつから違和感が出てきましたか、痛んだことはありますか・・・、一通り口の中を診察してそれではレントゲンを撮ってしべてみましょう。・・・・。

根の先に膿がたまっています、運が悪ければ腫れてくるかもしれません、冠を外してコアを削り取らなければ治療できないのでちょっと大変ですが外して根管治療をしましょう、といってリスクの説明をして感染根管だからうまく行くとは限りませんができるだけ歯を残すという方向で治療をしましょう、コアを取るのは時間がかかりそうなので・・・。

今日は時間がありますか、あれば今日から始めますがよろしいですか・・・、なかなか取れないので次回この続きをします、お疲れさんでした。


歯医者の性格も、考えも、経験も、年齢も様々です、そしてはやっているかどうかもその日の気分もそれぞれ違います。

どの歯医者を選びますか、気に入らない歯医者でも治療を続けますか。

どんな歯医者かHPではわかりません、受診してスタッフやDrと話して初めてわかります、そして上手かどうかは治療してもらわないとわかりません、激痛がなかなか取れなかったり、すぐに外れるなんて問題外です。

個人的には気に入った歯医者に巡り合うまで数撃つしかないと思いますよ。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 09:07:01
遅番さん

>>良い歯医者さんと言えるのではないでしょうか。
>良い歯医者かどうかは私が決めます。
>他の患者の評判は関係ありません。

⇒お決めいただくのは自由ですが、歯科医師としての立場から言わせていただきますと、僕も良い患者さんかどうかは僕が決めます。

>>だから歯医者が私に合わせてください。
>主役は患者です。

⇒だからの意味が不明ですが、どちらも主役ではないと思いますよ。しいて言えばイニシアチブは歯科医師にあるべきだと思います。

>>歯科医師も人間です
>お金を払う以上はそちらから歩み寄ってください。
>患者も人間です。

⇒治療費に対して治療を提供していますので歩み寄る理由はないかと思います。受診して治療費を払うのは義務ですので。

>>延々と時間を割くのが不可能
>歯科医院の数が多いのにどの医院も混雑して忙しいんですか?
>そんな事ないですよね?

⇒ですから時間をもてあそんでいていくらでも時間を割いてくれる医院を探されればいかがでしょうか?

>>転院するしかない
>そういう事言わないでください。
>患者様は神様ですなんて言いませんが頑張って患者の要望を叶えてください。

⇒頑張ってもそれに納得がいかない場合は仕方がないかと思います。

回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 09:33:40
>⇒だからの意味が不明ですが、どちらも主役ではないと思いますよ。しいて言えばイニシアチブは歯科医師にあるべきだと思います。

ちょっとちゃうな〜、どちらも人として対等ですよ、する方とされる側ではという上下関係であればほんとの意味でのいい人関係は結べませんね。

一番いいのはお友達関係です、これはお友達になるというんじゃなく平等、上下の関係がないという意味なんですよ。

決めるのは患者さん、主役は患者です、医療者は正確な診断をして患者さんの希望も聞いて取りえる方法を提案すること、患者さんに真剣に向き合って寄り添うこと、これができていないから、このサイトに質問が来るんですよ、ちょっとした配慮があれば悩む人はもっと減ります。

わかるかな。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-29 10:04:49
平岡先生
予約制を導入してない歯科医院は存在しないと、思ってたので調べていませんでした。
存在するか調べてみます。

予約制なしの歯科医院が私の希望に一番合います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-29 10:16:25
山田先生
>個人的には気に入った歯医者に巡り合うまで数撃つしかないと思いますよ。

一般的にドクターショッピングと言われ嫌われている行為ですよね?

>E:こんにちは、口の中を一通り診察してからレントゲンを撮って、TCHが原因なので歯が当たらないよう気を付けてください、パンフレットを渡すので目を通しておいてください。

これが良いです。
医院での歯科医の説明は5分でも
患者にパンフレット渡して、家で30分読むと合計35分説明した事と同じです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遅番さん
返信日時:2018-09-29 10:43:12
金田先生
主役は患者です。

自分の歯なんだから歯科医がどう言おうが患者の自由です。
歯科医から「絶対に自費治療が良い。」と言われても断る自由はあるんです。

どういう治療をしてもらうかのイニシアチブは患者側にあります。

>治療費に対して治療を提供していますので歩み寄る理由はないかと思います。
>受診して治療費を払うのは義務ですので。

その発想は
虫歯は治療をすれば解決
と言ってるのと同じです。
それだけじゃ駄目なんです。

・居心地の良い空間
・スタッフが親切
などで患者に歩み寄らないといけません。
回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 10:58:46
>一般的にドクターショッピングと言われ嫌われている行為ですよね?

医療費がかかるから厚生省はやめるように言ってます、また中には嫌がるDrもいます、しかし患者としては我が身大事なので厚生省は関係ありません、医療費は3割払えば法律には違反しません、これをどうこうするのは政治家の仕事です。

政治家を選ぶのは有権者です。




タイトル たくさん質問しても怒られず保険でも納得してから治療を受けたい
質問者 遅番さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日