急に左上1番の前歯がぐらついている

相談者: みくいさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-09-27 23:46:49
恥ずかしながら幼い頃から爪を噛む癖があります。

歯磨きは毎日欠かさずしてます。

ぐらつく歯は中切歯の左上1番の歯です。
下の前歯で上の前歯を噛みあわせるとほんの少しの痛みがあります。

下の前歯で上の左の前歯を押し、その上から人差し指で軽く押さえるとぐらついてるのがわかりました。

抜けてしまうのではないかと不安で前歯で物を噛めません。

これは歯周病なのでしょうか。

また、歯医者さんに行って治療はしてくれるのでしょうか。

そしてぐらつく歯は抜かなければいけないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-28 07:15:56
みくい さんこんにちは。

幼い頃から爪を噛む癖があるのですね。
この場合は、前歯すきっぱになったりする場合がありますね。

歯磨きは毎日欠かさずしていることは、よいことです。
ぐらつく歯は中切歯の左上1番の歯で、下の前歯で上の前歯を噛みあわせるとほんの少しの痛みがある程度であれば、急に抜けることはなく、抜歯になることもまずは無いと思います。

爪を噛む癖から、歯が揺れているのであれば、この癖を改善する必要があると考えられます。
また、揺れている場合は隣在歯と固定する方法があります。
そして、根に問題があるような場合は、根の治療をすることもあります。

放置していると悪化し、抜歯になってしまうこともあるかもしれませんので、まずは痛みの原因と歯の揺れの原因を診てもらって適切な処置を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくいさん
返信日時:2018-09-28 11:35:16
加藤先生、ありがとうございます。

おそらく爪を噛む癖から歯が揺れているのではないかと思います、、
そうですよね。改善できるようにします。

先生のご回答で安心して歯医者さんに行くことができそうです。
本当にありがとうございます。



タイトル 急に左上1番の前歯がぐらついている
質問者 みくいさん
地域 千葉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日