舌先の生検について

相談者: アッキー1021さん (23歳:男性)
投稿日時:2018-09-28 18:18:01
2年以上治らない炎症(1cm未満、しこり、はれなし)があり、現在口腔外科がある大学病院に通っています。

先生曰く、悪いものではなさそう。
白黒はっきりさせたいなら舌生検を勧められ、次回予約しました。

私は舌癌や紅班症が心配です。

ご質問なのですが、舌先の生検はものすごく痛いのでしょうか?

また、生検によって傷が出来、それがもとで舌癌や悪いものが出来る可能性はありますか?

御回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-28 20:10:55
>舌先の生検はものすごく痛いのでしょうか?

麻酔をするので生検自体は痛くありません、麻酔は少しチクッとするかもしれません。


>生検によって傷が出来、それがもとで舌癌や悪いものが出来る可能性はありますか?

そんな話聞いたことが有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 09:12:32
アッキー1021さん

おはようございます。
舌の生検についてお悩みなのですね。

>2年以上治らない炎症(1cm未満、しこり、はれなし)があり

⇒炎症ではないような気がします。

>先生曰く、悪いものではなさそう。白黒はっきりさせたいなら舌生検を勧められ、次回予約しました。
>私は舌癌や紅班症が心配です。

⇒2年以上経過しており、見た目で悪性を疑わないのであれば妥当な治療方針だと思います。
恐らく切除生検(一部ではなく全て切除してしまい病理検査を行うこと)になると思いますがすっきりしますし、診断もつきますので良いのではないかと思います。

>舌先の生検はものすごく痛いのでしょうか?
>また、生検によって傷が出来、それがもとで舌癌や悪いものが出来る可能性はありますか?

⇒もちろん麻酔は注射ですので痛みはある程度あります。
麻酔が切れてからもしばらくは多少痛みが残るとは思いますが、激痛とおっしゃった方は経験上おりません。
生検をしたことにより悪いものができるという話は私も細見先生同様聞いたことがございません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキー1021さん
返信日時:2018-09-29 12:08:43
御回答ありがとうございました!

生検で診断が付くようなら頑張ってみます。
2年間悩んでいたことなので。



追加ご質問

今回の舌先の症状は、何人かの先生に見てもらっていました。
診断結果としては、白くないし硬結もないから生検をするほどではないと仰っていました。

でも自分としては舌癌が心配です。
舌癌の可能性はありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-09-29 12:32:33
経過(2年間も変わらない)、年齢(23歳と若い)、部位(舌癌が舌尖に出来る事は稀)、症状(硬結が無い)等を総合的に考えて癌の可能性は極めて低いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アッキー1021さん
返信日時:2018-09-29 17:04:05
御回答ありがとうございました!

少し安心しました。

生検は担当医も現段階でする必要は無いと思うと仰っていましたが、2年間モヤモヤしていたので、白黒はっきりしようと思います。
2週間後とまだ検査日は先になりましたが。



タイトル 舌先の生検について
質問者 アッキー1021さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日