歯周病。ジェットウオッシャーを使うと歯茎が下がりますか

相談者: のりれいさん (37歳:男性)
投稿日時:2018-09-30 09:44:35
初めまして。
初めての相談をさせて頂きます。
よろしくお願いします。

全体的な歯周病と診断され、治療をしました。
昔から口腔ケアがいい加減だったと反省し、音波歯ブラシ歯間ブラシを使用してきました。

今年の春からジェットウォッシャーも使いだし、(水流で汚れを掻き出すらしい)調子が良いと思っていたのですが、歯間が広くなっています。

今まではギリギリ通っていた歯間ブラシが楽に通るようになったりしました。

ネットで調べたりメーカーに聞いても意見はバラバラで歯茎を下げるという意見もあれば、刺激で締まって良くなるという意見もあります。

専門家の皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-30 10:52:56
こんにちは。
歯周病という診断がなされたのであればその程度について検査や資料提示がなされたのではないでしょうか?

どの部位は骨のレベルが下がっていてどのくらい歯茎が腫れているので引き締まった結果歯茎は下がる等は歯科医院が判断して説明してくれるのではないでしょうか?

基本的には水流程度で落ちる汚れであれば本来は簡単な歯磨きで落とす事が出来るように思いますので歯磨きの当て方がマスター出来ずにジェットウォッシャーを併用する事で汚れが落とせる事に繋がり結果、歯茎が引き締まって歯間が広くなったと考えてよいのではないでしょうか?

実際にはどういう使い方なのかわかりませんし、歯周組織検査の結果の推移もわかりませんからおかかりの歯科医院でよく見てもらい指導をしてもらうことが必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-30 11:43:22
ご相談ありがとうございます。

歯茎を下げるという意見もあれば、

そういう場合もあります。
気をつけましょう。


>刺激で締まって良くなるという意見もあります。

たまたま偶然にそうなることもあります。
結果に一喜一憂するのではなく、原因から根本的な治療をした後、術前術後の検査結果を比較して、予定された計画書通りの治療効果なのかという評価・診断をしてもらいましょう。


>専門家の皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

もし歯周病を治したいのであれば、ふつう歯科医院はそんな道具を勧めるわけがないので、ネットや営利会社の営業言葉に、振り回されているだけのように読めました。

そのような怪しい情報ではなく、歯周病を治せる歯科医院にこそ相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-30 14:05:19
こんにちは。

歯周病を治したいと歯磨きをがっばっていらっしゃるわけですね。

>今年の春からジェットウォッシャーも使いだし、(水流で汚れを掻き出すらしい)

食べかすは取れるかもしれませんが歯周病の原因であるプラークを落とすことはできません、プラークは歯ブラシなどで擦って落とすしかありません。

歯間がすいてきたのは歯間ブラシで歯の間のプラークが落とせたからでしょう。

>歯間ブラシが楽に通るようになったりしました。

歯肉の腫れが治まってきたのだと思います。
歯間ブラシがスキスキになったら丁度いい太さのものに替えたほうが落としやすいです、歯医者歯科衛生士に診てもらってください。

ちなみに歯石を取っても歯周病は治りません。

参考
歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
プラーク http://www.yamadashika.jp/perio01.html

>刺激で締まって良くなるという意見もあります。

歯肉を刺激??したところでプラークは落ちません。
プラークを落とせなければ歯周病は治りません。

参考
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

歯周病を治そうと思えば歯磨きを上達することです。
歯科医や歯科衛生士に具体的に歯磨きの方法を教えてもらうことです、それしかありません。

参考
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=194

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりれいさん
返信日時:2018-10-01 10:21:16
ご回答ありがとうございます。
流れを書いていませんでしたので追記します。

2年ほど前から音波歯ブラシを使用し始めました。
今年の春、口内炎ができて歯科医に受診したところ歯周病と診断され、歯間ブラシを使うように指導されました。

通院は数回で終了し、時々は歯石取りなど検診に来ることを勧められました。


自分なりに調べてたらジェットウォッシャーも良いとの事で導入し、音波歯ブラシ→ジェットウォッシャー→歯間ブラシの手順で使っています。

ジェットウォッシャーでは音波歯ブラシの後でも細かいゴミが取れたり、使用後がスッキリ気持ちいいなどで個人的には良い物と思っています。

始めは出血や痛みもありましたが、暫くするとそれらも無くなり水流も強くしています。

その後の歯間ブラシは通したブラシをコップの水に浸けると汚れのようなものが浮きますので歯間ブラシでも汚れが取れていると感じています。
これらが今年の春からのケアです。

最近になって歯間が広がってきたかな?と思うようになりました。
近々、検診も兼ねて歯間医院には受診してきます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-01 10:40:37
こんにちは。

歯周病で問題になるのは細かいゴミではなく歯面につくバイオフィルムという細菌の塊と分泌物のネバネバですからジェットウォッシャー程度の水流では落とせないと考えるのが普通です。

ただし歯磨きが下手な方の補助にはなりますし大きな物やある程度の汚れ本体を流しだしてくれるので 効率の良い器械という事で使用を勧める歯科医もいますし評価もされています。

歯間ブラシは歯と歯の隙間が開いて来たからといってサイズをアップしていくと更に歯と歯の隙間を広げる事に繋がる場合があります。

小さなサイズを上手く動かす方が歯茎を落とすことなく良い場合があります。
また、歯間ブラシではなくデンタルフロスを上手く使用して歯茎が落ちないようにする事を勧める歯科医も多くいます。

デンタルフロスは使用が難しいので糸楊枝を使う方がおられますがそれでは必要な掃除は出来ないので使いやすいように持ち手をつけた高額な製品もあったりします。

器用な方ばかりではありませんから衛生士さんに寄り添ってもらいご自身の今ベストなお手入れ法を見つけ出し身につけられる事が必要でしょう。

しっかりよく勉強している衛生士さんとコミュニケーションをとってみて下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-10-01 12:49:31
のりれいさん、こんにちは

山田先生も書かれているように、ジェットウォッシャーは歯周治療を行う上で、殆どの意味がありませんので、ご心配ならやめられてもよいのではないでしょうか。

もしも歯周病なら、ちゃんと治療をして、治されておかれたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりれいさん
返信日時:2018-10-02 18:24:48
皆様、お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

歯科医検診に行ってきました。
今は特に問題はなく、手入れもよく頑張っているとのお言葉も頂きました。

また何かあれば質問させて頂きます。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病。ジェットウオッシャーを使うと歯茎が下がりますか
質問者 のりれいさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯周病関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日