[写真あり] 15歳、綺麗な歯並びにするのに最適な治療法

相談者: 小坂さん (15歳:男性)
投稿日時:2018-09-29 01:56:00
こんばんわ。
この度初めて投稿させて頂きます。

早速本題ですが歯の治療法を探しています。
親からは

「顎が小さいから歯が入りきらないんだよ」

と言われました。


ずれている歯は下の1番と2番歯の両方ずつです(1番2本+2番2本の計4本)。
そして投稿した私から見て顔面右側2番の歯が舌側に寄っています。
舌に引っ掛かり非常に邪魔で何度も舌の炎症を起こしています。

治療法をネットで調べると長期間のワイヤー強制や抜いたりする治療法などがありました。


痛くても構わないので短時間もしくは短期間でなるべく歯茎へのダメージを少なくしてくれる治療法を探しています。

歯並びを整えて舌の炎症を押さえたいです。
ご対応よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 07:10:55
>早速本題ですが歯の治療法を探しています。

矯正治療について http://www.jos.gr.jp/about/

>痛くても構わないので短時間もしくは短期間でなるべく歯茎へのダメージを少なくしてくれる治療法を探しています。

そんなうまい方法はありません、今の歯科医学では不可能です。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-30 11:25:15
こんにちは。

成長期に歯列矯正を行ってある程度歯並びや顔、顎の位置を正常に近づけておくと一生のお口の健康に役立つし、社会生活上も良いので保護者は子どもに治療を受けさせておくことが望ましいと思います。

諸外国ではそういう事は当たり前に行われているのですが、日本の場合保険治療の対称から外れていますからその機会を得ることなく成長を終えてしまう残念な子どもさんは非常に多く、それが後の多額の歯科医療費に繋がっています。


将来、歯を失わないためには長い成長期を上手く利用して歯科に良い歯並び獲得まで育成してもらうことが望ましいはずだったと思いますが、放置され続けて来られていて残念ですね。

一般的に下の前歯は小学生1年生頃からの問題ですから、放置され続けた期間は10年以上だった(生えるべき顎の大きさは乳歯列からの問題ですからね)という事になるでしょう。

それを普通であれば2年程度の短期間かけて全顎矯正で直しておくことを考えるのが一般的だと思います。


しかし、保護者の方が矯正歯科治療に理解がなければ残念ながらご自身のお悩みをとりあえず取り急ぎなくしておこうと思えば、歯列からはみ出ている歯を抜歯して舌に傷ができないようにしておく事を選択される事になるでしょう。

本来はこういう歯並びになっているのも親の遺伝子と親の子育ての問題からなので、出来れば親御さんに費用を出してもらい矯正歯科でご相談していただければとは思います。




タイトル [写真あり] 15歳、綺麗な歯並びにするのに最適な治療法
質問者 小坂さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日