インプラント・骨移植部位を触ってしまった

相談者: みお5さん (48歳:女性)
投稿日時:2018-09-30 10:11:27
現在、左3番〜右4番までを治療中です。

右上3番のインプラント手術を自分の骨の移植術とともに3週間前にうけました。
骨移植を受けたので、鼻の付け根のあたりは触らないよう指示が出ており、守っていました。
経過は良好でした。


今日、後ろの4番の被せを仮付けしたのですが、その際に衛生士さんが、綿を4番の歯茎の上の方に挟みました。

入れられた際に、骨移植したので触ってはいけないと言われてたけど、もう言いのかな?と思ってしまい、私は何も言わずにいました。
あとで先生がそれを見た際に、衛生士さんに注意をしていました。
(衛生士さんは、あたらないように入れていたと主張し、口論手前のような雰囲気になっていました)


診察の終わりに、押さえられている感じはしないか先生から聞かれたのですが、入れた被せのことかなと思い、押されている感じはしないと返事をし、今日の治療は終了しました。

(4番の歯質が少ないので、歯と歯茎の間を押して、被せをつけやすくする処置もしていたので、どこがどういう感じがするのかが、正直自分でもわかりませんでした)


病院を出るころには、骨移植をして触らないようにと言われていた部分が押されている感じがしていると認識していたのですが、何も言わずに帰ってきました。
(補償の問題もあるので、言わないで帰宅したのを後悔しています)

今現在、押されてる感じはなくなり、そのかわり、時々ジ〜ンとしています。
それも頻度が少なくなってきている気はしています。



そこで質問なのですが、骨移植部位を触ってしまった場合、問題になるのは、どういう点なのか・どういう症状なのかを教えて下さい。

痛みや違和感がなければ良いと思い込んでいたのですが、それであっていますか?

ちなみに次の受診予定は、別部位の治療で2週間後です。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-09-30 11:02:38
あまり気にしなくてもよいと思います。
その部は口唇・表情筋の圧迫を避けられない部位だからです。
人工骨・自家骨などの移植についての学問的記事で、問題にしているような物は見たことがありません。

もっとも、指などでごしごし圧迫するようなことは避けなければいけません。
私自身も、そのような注意はしたことがありません。


>を4番の歯茎の上の方に挟みました。

骨移植は3番の歯茎の部分ですから、少し離れています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みお5さん
返信日時:2018-10-04 18:13:27
松山先生、お忙しい中ありがとうございました。
回答を拝見し、安心いたしました。

あと1点教えて頂きたいことがあるのですが。
一般的に手術で入れたインプラント本体は、術後にずれてしまうことはないのでしょうか。
圧がかかったりなどして、微妙に動いたりする可能性はないのかな・・と。

ちなみに私は2回方の予定です。


すみません。
色々な事が気になりだしてしまって。
お手数ですが、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-04 20:28:38
基本的には、骨内にしっかりと(現在の主流は)ネジ込んで埋入するものです。
骨が少ないときに、ネジ込むような事が出来ない状況ですることは少ないです。

ネジ込んでも緩むことはありますが二回法では少ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みお5さん
返信日時:2018-10-07 22:25:23
松山先生、ありがとうございました。


症状も落ち着いてきているように思います。
あまり気にしないようにしたいと思います。。



タイトル インプラント・骨移植部位を触ってしまった
質問者 みお5さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日