[写真あり] 勧められて根管治療を選択したのにフィステル→抜歯宣告

相談者: holliesさん (67歳:男性)
投稿日時:2018-09-30 01:14:46
こんにちは
右上13番を2017年10月に根管治療をしました、クラウン装着は経過後を見てということで様子を見ていましたら2ヶ月後に歯茎に膿が見られ抗生剤で様子を見ました。

その後今年の七月に仮歯からクラウンに変更するため再受診をしクラウンの型をとりその後レントゲンで確認すると、クラウンにはできない、炎症があるためということでしばらく様子を見る。

その後再度歯茎に膿が見られ、歯茎の治療を催促しましたら、この歯は保存できないので抜歯を勧めると言われ、その後はクラウンではなく、インプラントブリッジになると、歯を抜かずに根管治療を勧められそうしたのですが抜歯とは。

再根管治療の話は出ませんしその治療をした先生はすでに退社されてておられません。
また治療にはマイクロスコープが使用されています。
自費治療なのでこの歯科で結論を得るのが良いのですがセカンドオピニオンを受けるべきかその前にご意見をお伺いしたいのです。

現在の症状は、痛みはないですが歯茎に膿。
すでに仮歯は少し変色し少し揺れます。
海外在住者です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-30 12:09:43
ご相談ありがとうございます。

>この歯科で結論を得るのが良いのですがセカンドオピニオンを受けるべきかその前にご意見をお伺いしたいのです。

残念ですが、他院でのセカンドオピニオンがいいかもしれません。
もともとセカンドオピニオンとは他院で受けるものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-30 12:32:04
レントゲンには歯根の中央部分の遠心側に透過像があるようにみえます。
となると、

歯根破折
コア形成時などの穿孔
大きな根管側枝

などが考えられると思います。

日本であれば根管充填材を除去後マイクロによる観察やCT撮影によって原因が分かるかもしれないと思います。
ただ原因がわかっても抜歯を回避して歯根を保存できるかどうかは別になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-30 14:20:04
こんにちは。

いきさつとレントゲンから推測すると根管治療がうまく行っていなくて側枝が感染しているのだと思います。

側枝 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C2%A6%BB%DE&x=68&y=9

もしそのように診断したのならメタルコアを外して再治療することになります。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3551

それでも治らず抜歯を避けたいという事なら意図的再植です。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=61&y=17

正確な診断ができて抜歯せずに治してくれそうな歯医者を探して相談してみるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: holliesさん
返信日時:2018-10-01 23:17:46
適切なご意見ありがとうございます
なぜ根管治療がうまくいかなかったのか、その説明を聞くべきかと考えています。
結果的に抜歯をせねばならないとしても原因を確かめることも大事かなと思います。
先生方の考えを頭に入れて話し合いをして見ます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-02 11:00:05
1年間、土台部分を含めて、仮着用セメントで着けられてるのでしょうか?
仮歯が外れやすくはなかったでしょうか?
この土台の位置からすると歯根破折が起こり易い場所と透過像(レントゲンで黒い部分)が、ほぼ一致しているようにも見えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: holliesさん
返信日時:2018-10-02 17:59:55
アドバイスありがとうございます
セメントの種類はわかりませんが1年間外れたことはありません、1回目の説明ではレントゲン歯根左側の黒い影を指して、ここが炎症してるからクラウンは付けれない、そしてその右側の歯根部分を指してここが破損していると言われました。
その時点では炎症でクラウンは今は付けれないと。
その後膿が現れて再受診したら、抜歯するという話になっています。
十分な説明がないので今週もう一度説明を求める予定です。

歯根破損とは根管治療の不備から起こるのでしょうか、もしそうならば今後の治療の保障の話になります。

話の論点が違う方向に(治療から保障)なるのでこの相談室の性格から離脱してしまいますね。



タイトル [写真あり] 勧められて根管治療を選択したのにフィステル→抜歯宣告
質問者 holliesさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中