根管治療中だが仮蓋をしたら眠れない程の激痛がする

相談者: つさん (26歳:男性)
投稿日時:2018-09-30 01:49:52
右下奥から二番目の歯を治療中です。

膿が溜まっているそうで、細い針みたいなのをゴリゴリする治療をしていますが、根の穴?が4本あるらしく2日前に2つ綺麗になったので、次は残りのふたつを治療するという話で、消毒の薬を入れ仮の蓋?をしました。

麻酔をしていたにもかかわらず、消毒の薬を入れた瞬間に激痛が走り蓋をした時に圧力をかけられた時も痛みが酷く、その場で先生に質問したところ、

「二、三日は痛みが続くかもしれない。」

との事でした。


痛み止めを飲んで様子をみてくださいと言われたのですが、治療してから2日痛み止めは飲んでも全く効かず、ご飯は愚か口を動かすたびに痛みが出てしまい、睡眠も出来ない状態です。

明日の朝一番で、病院に電話して何か解決策はないか聞くつもりではいますが、根の治療というのはこういうものなのでしょうか?

それとも歯医者さんがあまり良くないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-30 12:02:41
ご相談ありがとうございます。

根の治療というのはこういうものなのでしょうか?

ごく稀には痛みが出てしまうこともあり得ます。
しかし、それほど強いことはなく、普通はしばらくすればおさまります。


>それとも歯医者さんがあまり良くないのでしょうか?

治療の目的が、
    >膿が溜まっているそうで、

ということであれば、治療の刺激により悪化することを用心することが歯科医師の鉄則の心がけです。
つまりこれ以上悪化させない用心した上で、今の状況を良くすれば歯が残せてしかも長持ちするからです。

その歯は心身の健康上も非常に重要な歯なので残すこと、また人生百年時代に一生の長期的見通しを立てながらの治療計画が極めて大事です。

そういう配慮がないと、次のお言葉は、諦めて抜歯しましょうか?、ブリッジインプラントもあります、と親切に段取りよくアドバイスされる路線なのかもしれません。

早めに、治療目的とか計画とか見通しとか、良く相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-30 14:27:14
こんにちは、ずいぶんつらい状態ですね、もしかすると今晩あたりもっとひどいことになるかもしれません。
早めに歯医者に診てもらった方がいいようにも思います。

>消毒の薬を入れた瞬間に激痛が走り蓋をした時に圧力をかけられた時も痛みが酷く、その場で先生に質問したところ、

「二、三日は痛みが続くかもしれない。」

との事でした。

根管内の汚物を押し出したように思います。
おそらく二三日で収まるようなことはないような気がします。

参考
汚物 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B1%F8%CA%AA&x=0&y=0

根の治療というのはこういうものなのでしょうか?

普通はこんなことにはなりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-01 12:45:51
大臼歯根管治療は難しいことが多いです。

担当医から、根管治療(歯内療法)に力を入れた歯科医院大学病院を紹介してもらえると一番いいのですが。




タイトル 根管治療中だが仮蓋をしたら眠れない程の激痛がする
質問者 つさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日