神経取った後銀歯を入れた歯が食事中盤で痛みが出るようになった

相談者: ほーちゃんです。さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-10-01 09:06:20
3週間前に何もしていない状態でも右上奥歯に鈍い痛みが続くようになり、歯医者を受診し、神経を取る治療をしてもらいました。

その治療の2日後、土台の型取りをし、更に次の日土台をはめてもらいました。
その時は、なんとなく噛むと痛いなくらいの痛みはあったのですが、それほどの痛みでもありませんでした。

更に3日後銀歯被せ物をして、治療完了ということになりました。
全ての治療完了したのが1週間前のことです。


治療完了してから、治療した歯で噛むと痛みが出るようになりました。
食事開始時は、特に痛みがあるわけではないのですが、食事中盤に突然強い痛みが出てきます。

30秒-1分すると痛みは治りますが、またしばらくして痛みが出てくる感じです。
冷たいもの、温かいもの関係なく痛み出します。
また、食事していない時もその歯は違和感があります。


まだ銀歯をいれて日が浅いため、体が銀歯に慣れていないことに対して出る痛みというものもあるのでしょうか?
しかし、神経を取っているのに痛みが出ることはあるのでしょうか?

また、神経が取りきれていない可能性はあるのでしょうか?
もう一度歯医者さんを受診した方がいいのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-01 10:27:07
こんにちは。

それはお困りですね。
一度別の歯科医院を受診され受けられた治療について見て貰った方がよいかもしれませんね。

生活に支障があるようでは困りますから、治療がうまくいっていない可能性があるように思います。


同じ歯科医院に行かれるとどうしても自分が行った治療に対して甘い評価をしがちですから、他の歯科医院に一度ご相談される方がよいかもしれません。

その場合は初診料や各種検査費が必要になりますが、症状の原因がわかると再治療が可能になり症状が無くなることに繋がるようにが思います。


3週間前の受診の原因が大きな虫歯だったのか?何か硬いものを噛んだからなのか?奥歯とはどこなのか?等等の必要な情報も受診されれば問診等の診査時に伝えられるでしょうから、きちんと診断してもらえるでしょう。




タイトル 神経取った後銀歯を入れた歯が食事中盤で痛みが出るようになった
質問者 ほーちゃんです。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日