[写真あり] 前歯のセラミッククラウンに厚みがあり過ぎる

相談者: エッセーさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-09-30 17:20:40
こんにちわ。

右上1番の失活歯セラミックにしました。
セットして鏡を見たとき、ん?と思ったのですがその時は大丈夫ですと言ってしまいました。

家に帰ってから気づいたのですが、厚みがあり唇に当たるかんじがあります。
笑うと唇が歯にくっつくと言うかそんな感じです。
セラミックにしたほうが丸く厚みがあり小さく見えます。

横から見るとやはり出張っていて出っ歯になった感覚があります。


後、セットの時大分強く押されたのですがその性なのか歯茎が少し紫っぽくなっている感じがします。



セットしたあとで厚みの調整は可能ですか?
厚み以前に形も違うようです。
13万も払いこの結果では残念です。

また、保証書なども頂いていません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-01 00:01:22
こんにちは。

1本物の審美治療は最も難しいので、反対側の天然歯と全く同じ物を人工物で作るのは大変な事とされています。

満足出来る物を作り出す事が出来るかどうかについて、まずおかかりの歯科医院に尋ねてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エッセーさん
返信日時:2018-10-01 12:32:02
ありがとうございます。
確かに一本だけだとめだってしまうのかもしれません。

ただやはり出っ歯になった感覚があります。

せめて薄くしてほしいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-01 13:04:09
エッセーさん。
こんにちは。

歯茎が少し紫っぽい

これについては強く押されたことはあまり関わりがないように思いわれます。

失活歯の場合、歯根の色が暗くなることが多いのと金属を使用して築造した場合、その色も歯肉を透過してくるので周辺の歯茎の色が紫色や灰色っぽく見えることがあります。

また、支台歯形成の際にメタルコアを削った時、古い金属の修復物を除去する時に削った金属の粉末が歯肉に付着しメタルタトゥーになり、やはり同様の色調になる場合があります。


>せめて薄くしてほしい

セットしたクラウンの唇側を削って調整しても色が合わなくなりますし、技工室で仕上げたように研磨することは口腔内ではほぼ不可能ですので、かぶせ直しが必要になるかと思います。

まずは主治医の先生に相談されると良いと思います。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エッセーさん
返信日時:2018-10-01 13:36:20
ありがとうございます。

今回初めて差し歯にしました。
保険外のコアにオールセラミックです。

やはり、技工所のような仕上がりは難しいですよね。
ただ作り直しと言っても、無償での修理は難しいですよね。

とりあえず相談してみます。



タイトル [写真あり] 前歯のセラミッククラウンに厚みがあり過ぎる
質問者 エッセーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中