8本のハイブリッド冠ブリッジのはずが5番に銀歯が入った

相談者: しょうぞう55さん (42歳:男性)
投稿日時:2018-10-06 23:18:03
左上からD●●A@@●B

●い部分は抜歯です。

8本を自費ハイブリッドブリッジにしたのですが先日、先生がD番は歯が薄いので銀歯になりますと言われました。
予定では8本とも白い歯が入るはずでしたが残念です。

そもそもハイブリッドと銀歯を連結させる事は自費治療で出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-07 09:48:15
しょうぞう55さん、こんにちは。

>そもそもハイブリッド銀歯を連結させる事は自費治療で出来るのでしょうか?

ハイブリッドセラミックスという材料は強度的には比較的弱い材料になります。

そのため、それ単体でのブリッジというものは作成できませんので、必ず内面の、土台となる部分には金属を入れます。
保険内でのレジン前装冠や、自費メタルボンドみたいな感じです。)

そのため、その金属と銀歯を連結させれば良いだけなので、全く問題はありませんよ。


>予定では8本とも白い歯が入るはずでしたが残念です。

D番目の歯がどういう状況かは分かりませんが、生活歯(神経の生きている歯)で無いのであれば歯質削除量を増やせば、問題なく白い歯で作成できるはずなのですが・・・


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうぞう55さん
返信日時:2018-10-07 13:18:24
三木先生 ご回答頂き有難うございます。

ハイブリッドセラミックの内面は金属である事は知りませんでした。
ちなみにハイブリッドと言うのは全てにおいて共通してプラスチックとセラミックが50%ずつ入っているのでしょうか。

かかりつけの先生に聞いたところ、その辺りの専門的な事はわかりませんと言っていました。

D番の歯は全てが銀歯ではなく先生が言うレジン前装冠が入るのかもしれません。
かかりつけの先生が『前から見ただけではわかりませんよ』と説明していたからです。

D番の歯は神経がありません。

実はすでに8本×5万円と消費税をお支払しているのですがこの場合D番が銀歯になるわけですからハイブリッド7本分+自費による銀歯のお支払で良かったのでしょうか。

次回の診察でこの事をかかりつけの先生に相談し、一部返金してもらえるかを伝える事はお門違いでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
ご回答頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-07 15:48:42
ハイブリッドと言うのは全てにおいて共通してプラスチックとセラミックが50%ずつ入っているのでしょうか。

基本的にはセラミックが80%以上含まれているはずですよ。


>前から見ただけではわかりませんよ

という事であれば、通常のハイブリッドセラミックと同じ形態になっていると思いますよ。

ただ、そうなると「D番は歯が薄いので銀歯になりますと言われました。」の意味がよく分からないですが・・・。


>次回の診察でこの事をかかりつけの先生に相談し、一部返金してもらえるかを伝える事はお門違いでしょうか。

表層が白くなるのであれば、恐らくそれはハイブリッドセラミックスだと思いますので、契約通りになるはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうぞう55さん
返信日時:2018-10-08 01:46:34
三木先生 お忙しい中質問に丁寧に答えていただき心より感謝しています。
いろいろと不安要素があったので、次回の診察で本歯を入れる前に自信を持って質問する事が出来そうです。

高額な自費治療をしている人に中には具体的な説明がされないまま治療が進み、結果納得がいかないケースも多々あるようですので少し神経質になっていました。

この度は大変お世話になりました。



タイトル 8本のハイブリッド冠ブリッジのはずが5番に銀歯が入った
質問者 しょうぞう55さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジ治療法
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日