右下歯茎裏側の白い突起

相談者: Daijyoubuさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-10-01 00:01:16
初めまして。

右下歯茎裏側に小さな白い突起があります。
気にしない様にすれば大して気にならないのですが、気になりだすと舌で触っても突起しています。

その白い突起自体は痛みはなく、押すと硬い感じです。
触った感じ、米粒のとんがった部分の先っぽの様な感じです。


実は先日、口腔トラブルから口腔癌などが心配になり、かかりつけの歯科医で診てもらい、この突起についても診て頂き、骨隆起の可能性があるかもと、レントゲンを撮りましたが、骨隆起にしてはとんがった感じだったけれど、骨隆起ではないようでした。

また、癌などならばレントゲンに黒く写るから、何も写っていないから、とにかく怖いものではないとのことでした。
歯の根元が曲がっていたりするから、余分な力が内側にかかっているのかもしれないと仰っていました。


信頼している歯科医師ですが、骨隆起でもなく、白く突起しているものが一体何なのかは、よくわからないままなのですが、何だかはハッキリしないけれど、歯科医師が診て、癌など怖いものではないというならば、安心して良いのでしょうか。

また、その部分のレントゲンを撮り、もし癌など怖いものならば、レントゲンに必ず写って癌だとわかるものなのでしょうか。



すみません、心配性で、ちょっとまだ心配が残るので、歯科医師が診て問題ない、治療も必要なく様子をみてみてというなら、このまま大きくなるとか痛くなるとか変化がなければそのままで大丈夫なのか知りたく思いました。

また、もし私の説明で、この白い突起が何だか、可能性として思いあたるものがあれば、教えて頂けたらと思いました。

画像添付したかったのですが、画像は上手く撮れませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-03 07:09:03
Daijyoubu さんおんにちは。

右下歯茎裏側に小さな白い突起があり、気になってしまうのですね。

かかりつけの歯科医で診てもらうと、骨隆起の可能性があり、とにかく怖いものではないとのことであれば、そうなのでしょう。


心配性であれば、出来物の専門である口腔外科で診てもらうのがいいと思います。
それでも診ただけでは予数になります。

白黒、診断をはっきりさせるためには、その出来物を取り除き、病理診断を受けるしかありません。
口腔外科であればそれも対応できると思います。


安心するまでしっかり対応してもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Daijyoubuさん
返信日時:2018-10-04 01:51:35
加藤先生、お忙しい中、ご回答を頂きありがとうございます。

最初に診ていただいた歯科医師には、レントゲンを診て、根っこや膿の問題や骨隆起ではなさそうだが、原因はわからないが癌など怖いものではないから大丈夫、そうならレントゲンにもうつるとの話で、一旦は安心しました。

しかし、レントゲンに写らない初期の癌もあるとネットで見たら、心配になってしまい、診査から5日後に、歯科医師に電話で経過を話したところ、すぐに消えると思っていたけれど、癌とかそんな怖いものではではないから大丈夫とのことで、顎の骨隆起かもしれないし…と電話では仰っていました。


その後、消えると思っていたという言葉から、消えていないために、やはり不安が残り、調度、区の歯科検診の通知が来ていたので、口腔外科の歯科医師がいるところへ歯科検診へ行き、その際に、口腔内問題なしと言われたので、気になる突起についても聞いたら、検診ではレントゲンなどもしないし原因はわからないけれど、癌とかそんな心配するものではないし、そんなことよりと、別の未処置の歯のが問題と言われました。

2人の歯科医師が、癌などそんな問題のあるものではないと言い、詳しく検査することも促さなかったので、このまま様子をみてみようと思います。


また、未処置の歯の治療法をする中で、突起の原因がわかったらご報告致します。

お忙しい中、加藤先生には大変感謝しております。



タイトル 右下歯茎裏側の白い突起
質問者 Daijyoubuさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日