? [写真あり] 出っ歯の矯正と市販マウスピースの利点

[写真あり] 出っ歯の矯正と市販マウスピースの利点

相談者: ゆっゆさん (16歳:女性)
投稿日時:2018-10-02 22:01:07
こんにちは。

初めての投稿なので至らない点がありましたらすみません。

2つほど質問させてください。


1つめ

上の歯の1番・2番・3番 あたりが写真のように歯茎ごと前に出ています。
これはもう矯正では治らないのでしょうか。


2つめ

最近出っ歯にも効果があると聞いてマウスピースを購入しました。
ですがいまいち変化を感じません。
続ける利点はありますか。

回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-02 22:55:11
>これはもう矯正では治らないのでしょうか。

そんなことはありません。
十分に矯正治療で改善ができると思います。


>最近出っ歯にも効果があると聞いてマウスピースを購入しました。

あまりこのようなものを使うのはどうでしょうか。
しっかりとした診断のもとに治療は行われなければなりません。自己判断で「治療」はできないと思いますよ。

まずは、矯正専門の先生に診ていただいたうえで、どういった治療が必要かをお聞きになるべきでしょう。
もちろん、ご両親と一緒に行っていただく必要はあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-03 16:13:52
こんにちは。
矯正治療で綺麗に治せますからちゃんと矯正専門医に行き一度相談してみて下さい。

未成年者の歯並びが悪いのは親の責任です。
保護者の方は学校からも検診でお知らせが行くでしょうから出来るだけ小学生の頃には受診さるとよいでしょうと日本の歯科からもお伝えしているのではないでしょうか?

アメリカでは7歳になったら矯正専門医で相談しましょうというキャンペーンが行われているし、ヨーロッパでは3歳で相談となっているそうです。

小学校に入る頃には既に矯正が必要になるだろうとわかるはずですからそこからずっと見逃されて来たと言うのは残念な事だと思います。

今からでは抜歯矯正を勧められる事になるかもしれませんが早めに相談に行かれるのがよいでしょう。
最も多感になる時期に悩みを放置して我慢させると言うのは問題が多いように思います。

と、保護者の方に一度読んでもらうとよいでしょう。


相談までは無料や数千円で可能な所は多いですが個別ケースとしての相談は各種検査の後ですから数万円必要なところが多いでしょう。

治療になれば50万円以上と言われるかもしれません。
それだけ見逃してこられた代償が大きいと言うことです。

その上で経済的な理由や認識の違いから矯正専門医での相談を諦めるように言われるならば残念ですがご自身が成人された後に矯正歯科で治療を受けられる事になるでしょう。

決して前歯を全て抜髄して歯軸を無理に変えて行う審美歯科治療やセラミック矯正クイック矯正は選択しないようにして下さい。


マウスピースは歯並びを直すと宣伝していて販売してあるものは雑貨ですから治療出来るような物は売っていません。

ネットや通販で入手出来るような物に矯正力があると日本ではそちらのほうが問題になり逮捕されます。
医療効果があると医療用品になりますから医療広告は出来ませんし、市販できません。

そういう社会の仕組みもしっかり勉強して意味もない装置に無駄なお金と無駄な労力をかけない賢い人になってください。
夢見るグッズとしてはアリでしょうが、治らなければ無駄ですよね?

きちんと治すにはきちんとした診断ときちんとした治療が必要です。

専門医でも時々トラブルに陥る事もあるような緻密な行為が矯正治療ですから市販品のマウスピースにそれを期待されても無理だとわかるようになられる為にも矯正専門医でご相談してみて下さい。




タイトル [写真あり] 出っ歯の矯正と市販マウスピースの利点
質問者 ゆっゆさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日