親知らず抜歯後1ヶ月、隣歯7番が知覚過敏なのか痛む

相談者: はるちゃんsanさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-10-03 23:05:33
8月中旬に右下奥歯親知らずを抜こうとした若い医師が、1時間半格闘しても抜けずに、口腔外科送りとなりました。
けれど予約が1ヶ月待ちで痛みに耐えかね、口腔外科出身の歯医者を探し、8月下旬に抜歯
5分で抜けました。
縫ってもいません。

抜歯直後、麻酔が効いているにも関わらず、すごく痛くて、すぐにロキソニンを飲みました。
経過も悪く、軽いドライソケットにもなりました。


一月経った今、7番の知覚過敏で悩まされています。
冷たいもの、熱いもの、酸っぱいもの、すべて響き、夕方になると自発痛も出てきました。
元々治療跡のある歯です。

医師は、虫歯ではないから様子見で、治らないようなら神経抜くと言います。
レントゲンに写ってなくても、虫歯の可能性はないのでしょうか?
簡単に神経抜きたくないと思い、投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-04 09:19:25
はるちゃんsan さん、こんにちは

経過をうかがわせていただいた限りでは7番の虫歯というより知覚過敏の可能性が高いと思います。

これは比較的よくある事象で、いきなり後ろにあった8番がなくなったために徐々に知覚過敏が起こります。

少しずつ8番を抜いた部分が埋まってくれば楽になっていきますが結構時間はかかると思います。


あまりひどい場合は知覚過敏に準じた処置をしていただくか、軟膏などで保護するというのも方法として考えられます。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-04 12:14:28
もし、親知らずが横向きだったりすると、稀に7番の歯根が吸収しているケースがあります。
その場合は知覚過敏の薬は効かないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるちゃんsanさん
返信日時:2018-10-04 21:18:08
畑田先生、藤森先生、ありがとうございます。

最近急に痛み出したので不安でしたが、徐々に起こることもあると伺い、様子を見ようと思います。
担当の先生に、知覚過敏の薬を塗っていただけるか、聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるちゃんsanさん
返信日時:2018-10-09 08:20:05
歯科で、知覚過敏の処置をしてもらいました。
少し楽になりました。

今回は、ありがとうございました❗



タイトル 親知らず抜歯後1ヶ月、隣歯7番が知覚過敏なのか痛む
質問者 はるちゃんsanさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
知覚過敏
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日