3歳、左下前歯の隣接面の虫歯治療について

相談者: こも1021さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-10-02 22:36:18
もうすぐ、3歳になる息子がいます。
3ヶ月ほど前から、下顎前歯左側のAとBのそれぞれ近心隣接面にC1程度の虫歯を見つけました。

2ヶ月に1度、歯科医院に通い診察して頂いています。

ブラッシングフロスフッ素、できる限り食生活に気をつけているつもりですが、日に日に虫歯がかけるように大きくなってしまいました。

歯科医院に相談したのですか、

「フロスでしっかり掃除をして下さい。
前歯なので詰め物をしても取れてしまうから。
早くても5歳くらいには、抜ける子もいるので、あまり気にしないで下さい。」

との事でした。

乳歯の下顎前歯は、詰め物はせずにできる限りのケアをするのが1番よい判断なのでしょうか??

日に日に欠けてきているため、抜ける6歳前後までもつのか心配です。
現状は、唇側のみかけていて舌側の歯質は、薄く残っていて幅は2mm程の溝で出来ています。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-03 08:43:23
>乳歯の下顎前歯は、詰め物はせずにできる限りのケアをするのが1番よい判断なのでしょうか??

「一番良い」判断かどうかはその方によって変わるので何とも言えません。
もちろん下顎乳前歯であったとしても、必要があれば削って詰めることもあります。

ただ、一般的に下顎前歯部はお口の中で最もむし歯になりにくい場所だと言われています。

3歳で下顎乳前歯が日に日に欠けていくことの原因究明が早急に必要かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こも1021さん
返信日時:2018-10-03 20:32:23
堀 先生様

ご丁寧な、ご回答ありがとうございました。

今現在、

〇食後3回のブラッシング、夜のみフロスとタフトブラシ使用
〇朝晩の2回、ブラッシング後にホームジェルの塗布
〇お口の中が酸性になる回数を増やさないように、時間を決め食事とおやつの時間に気をつけています。
おやつの種類も気をつけています。
キシリトール100%のタブレットを1日3粒程食べさせています。
〇2ヶ月に1度歯科にて検診

虫歯の部分をブラッシングし過ぎて広げてしまう事もあるのでしょうか??

何か他に気をつけた方が良い事があれば、アドバイス頂きたいです。
お忙しいと思いますが、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-04 08:59:27
>虫歯の部分をブラッシングし過ぎて広げてしまう事もあるのでしょうか??

それはないと考えられます。

>何か他に気をつけた方が良い事があれば、アドバイス頂きたいです。

ケアとしては十分すぎると思います。
お書きになられている通りだとしたらむし歯になる原因が思いつきません。

・むし歯は下の前歯だけでしょうか?
・こも1021さんの把握していないところでお子さんが食べ飲みする機会はないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-04 13:19:53
堀先生の回答にあるように、一番虫歯になりにくいことが知られていると思います。
となるともっと虫歯になりやすい乳臼歯隣接面の診査が必要ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こも1021さん
返信日時:2018-10-04 15:57:54
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

虫歯は、上顎前歯AAの隣接面にもありまして詰め物をして頂きました。
その他は、今の所大丈夫のようです。

子供が私の把握していない所で、食べ飲みするのはないです。

1番最初の虫歯原因は、便秘が酷いためにヤクルトと小さい紙パックの野菜ジュースを毎日ストローで飲ませていました。
それが、原因ではないかなとおっしゃっていました。

色々できる限り気をつけていれば、乳歯でも虫歯の進行を食い止める事は、できるのでしょうか??

毎回、長々と申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-05 08:30:37
>1番最初の虫歯原因は、便秘が酷いためにヤクルトと小さい紙パックの野菜ジュースを毎日ストローで飲ませていました

なるほど、納得できました。

今はやめているのであれば、今後の進行を止められる可能性はあると思います。

ただ、現在進行形で下顎前歯が日に日に欠けていくということなので、修復処置(削って詰める)が必要になる可能性も否定できません。




タイトル 3歳、左下前歯の隣接面の虫歯治療について
質問者 こも1021さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日