[写真あり] 矯正治療を終えてから前歯の長さの違いが気になります

相談者: tooth pasteさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-10-09 22:04:33
この度はお世話になります。

上1番の長さに左右差があるのですが短い方に合わせて削るか、長い方に合わせ被せ物をするかどちらの方法が良いでしょうか?

費用面も気になります。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-10 00:57:32
こんにちは。
矯正治療はご検討にはないのでしょうか?

費用も治療期間もかかりますがよい治療法だと思います。

費用が最も安い治療法は歯を削る事でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooth pasteさん
返信日時:2018-10-10 09:48:09
ご回答いただきありがとうございます。

実は矯正治療を終えてから長さが違う事に気がつきました。
説明不足ですみません。
とても気になりますので、数ミリでも削って頂こうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooth pasteさん
返信日時:2018-10-10 09:51:59
ご回答いただきありがとうございます。
実は矯正治療を終えてから
長さが違う事に気がつきました。
説明不足ですみません。
とても気になりますので、数ミリでも
削って頂こうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-10 10:28:41
矯正治療時の左右の中切歯に取り付ける、ブラケットの高低差があるとき。
あるいはワイヤーなどの力系によるなどして、高低差がでてしまうことは、あります。

そのほかには、本来持っている口唇の癖、ブラケットを付けたために一時的に生じる口唇の癖、矯正による口元の変化などにより、以前とは異なって見えることがあります。

処置は急がずに、本当の原因はなんであるのか、ゆっくり見届ける必要があります。

意外と勘違いをされるケースがあるからです。
実際に高低差が出てしまったときでも、後戻りにより平坦になるときもあります。
咬合平面板なる、歯列の高低差をチェックする器具で簡便に調べることもできます。

勘違いからの事もあり、親しい数人に見てもらと良いときもあります。
矯正終了後どのくらい過ぎたのかわかりませんが、歯科医にも一応伝えておくと良いでしょう。

歯を削ることはしなでください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-10 15:25:31
アライナーなどでも歯の高さは変えることが出来ますから、せっかく矯正治療されたならば、元の歯科医院で再度修整してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooth pasteさん
返信日時:2018-10-11 01:32:21
先生方、ご回答下さり本当にありがとうございます。

歯科矯正は最近終えたばかりでした。
少し焦ってしまい、今の時点で矯正は完了したものだと思っていましたがもう少し様子を見た方がいいのですね。

変化が無ければ高低差をチェックしてもらい、アライナーなどなるべく削らない方向で先生と相談していきたいと思います。

大変勉強させて頂きました。
この度はお世話になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-11 02:15:30
こんばんは。

矯正治療の結果歯の長さが左右で差があるということは、ブラケットポジションが左右で違っていた可能性が高いと思います、面倒ですがもう一度ブラケットを付け直して微調整をなさるのがいいと思います。

問題はDrが対応してくれるかでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooth pasteさん
返信日時:2018-10-11 05:31:15
こんばんは。

そういえばブラケットポジションについて、着けていた当時、位置のバランスが綺麗に揃っていない印象を受けていました。

ブラケットの位置が違うと差ができてしまうのですね。
私の担当医の方は少し気の短い方で、気分次第で施術も乱暴に感じる事がありました。

コミュニケーション不足の為、聞きたい事も聞けなかったのですが、この場合どのように伝えればよいでしょうか。。

次回にお伝えしようと思います。
ご回答下さりありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-10-11 08:10:54
>私の担当医の方は少し気の短い方で、気分次第で施術も乱暴に感じる事がありました。

医療者としては少々問題だと思います。

>コミュニケーション不足の為、聞きたい事も聞けなかったのですが

それだけではないでしょう、質問できる雰囲気ではなかったのではありませんか。

>この場合どのように伝えればよいでしょうか。。

きむずかしいDrそうなので立腹するかもしれません、機嫌のいい時歯がそろってないというしかないように思います。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-10-11 12:34:44
歯の先端の位置関係だけでなく、歯の根元(歯茎との境目)の位置関係も考慮されたらよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooth pasteさん
返信日時:2018-10-11 21:49:46
ご回答下さりありがとうございます。

歯医者さんは沢山ありますので、情熱を持った先生を選ぶ事が大切ですね。
自分と関わる人はしっかり選択していきたいです。

藤森先生の仰る通り歯の根元の方にも大きく左右差が出ております。
ブラケットポジションでしょうか、調節して頂けるとよいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-10-11 21:52:10
親切で腕のいいDrを見つけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooth pasteさん
返信日時:2018-10-11 23:02:38
ありがとうございます。

先生方のような親切な方を見つけたいと思います。
色々と勉強になりました。
大変お世話になりました。



タイトル [写真あり] 矯正治療を終えてから前歯の長さの違いが気になります
質問者 tooth pasteさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中