? 保険診療のレジン充填、半年以内に取れたら保険で再治療不可?

保険診療のレジン充填、半年以内に取れたら保険で再治療不可?

相談者: ころん0618さん (34歳:女性)
投稿日時:2018-10-10 19:06:18
はじめまして。

右上5番の歯の横が、4番目との間の部分が一ミリくらい歯がかけていると言われました

虫歯の治療を何年か前にしていてレジンで詰めていますが優髄歯で、しみるなどなにも症状がないためレジンで詰めてほしいと言いました

自由診療インレーを薦められ、噛みしめが強いためにレジンだととれる可能性があり半年以内にレジンが取れたら保険で再治療できないので自費のインレーにするしかないと言われました。

半年以内に取れた場合、保険でまたレジンで詰めて貰うことはできないのでしょうか?

噛みしめの防止のためマウスピースは製作中です

以前他の歯医者ではできたのですが保険の仕組みがわからないのでよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-10 20:23:55
本来は再診料を請求して再充填すべきであって自費にするのは筋違いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころん0618さん
返信日時:2018-10-10 20:54:42
柴田 幸一郎様

ありがとうございます。
右上5番の歯はとりあえずレジンで治療していただけることになったのですが、治療前に詰め物保険のレジン、銀歯金歯インレークラウンなどから選ばないと治療を開始してくれないために困っていました

今、自由診療で右下5番目の根の治療をしています
これからセラミッククラウンを被せるため、噛み合わせの上の歯の治療を先にしようとの事でしたが、自由診療をオススメしているようなので、保険診療またはレジンをしたくないという事なのでしょうか?

半年以内に取れた場合、他の歯医者さんに転院するほうが得策でしょうか?

出来ないと言われたので無理に言わないほうが歯医者さんもご気分を悪くされませんよね。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころん0618さん
返信日時:2018-10-10 21:06:28
もし、よろしければ半年以内に取れたら保険で再治療できないと言われた理由も教えていただけませんか?

歯科医院によって制度が違うのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-11 10:04:22
>半年以内に取れたら保険で再治療できないと言われた理由も教えていただけませんか?

充填に関する費用を再度請求できないのを、保険で治療できないと勘違いしているのかと推測されます。

保険請求の解釈は、再充填に関する費用はすべて再診料に含まれるということになってます。

タダではないのですが、医療機関側からしてみれば (ほぼ)タダみたいなものです。

頻繁に再充填を請求する医療機関が過去にあったため、こういった対策がとられたようですが、厚労相のやり方はやりすぎだと個人的には考えます。

まあ、一般の商品販売と似た自費診療のように、自由に金額が設定できるのであればそれもいいのでしょうが、厚労相が決める保険点数は採算ギリギリに設定しておいて、ある程度の確率で起こる再請求はすべてダメというのはどうかと思いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころん0618さん
返信日時:2018-10-11 12:16:23
森川様

ありがとうございます
保険の仕組みがわかりませんでしたので歯科医の気持ちになれず理解できませんでした
保険の範囲内で限られた治療は大変みたいですね

自由診療レジンができるか聞いたところできると言われたのでお願いすることになりました

保険範囲内の治療、自由診療の治療素材や機械、治療方法、時間配分などわからない事だらけでしたので参考になりました
ここのサイトのおかげで助かりました

ありがとうございました



タイトル 保険診療のレジン充填、半年以内に取れたら保険で再治療不可?
質問者 ころん0618さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日