部分的なマウスピースの噛合せが高く合わない

相談者: STAR LIGHTさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-10-05 20:50:31
こんばんは。

1ヶ月程前から右下奥から2番目の歯茎と、4番目の顎付近に鈍痛があり、ずっとではないですが、気付いたら痛くなっていました。
セカンドオピニオンで、奥から2番目の歯はヒビが入っていることがわかりました。

左上に部分的なマウスピースをして、THCを防ごうという事になり、今日受け取ったのが、黄色く硬く高く四角いマウスピースで、左奥から3番目と4番目の歯に付けています。

食事以外付けておくよう指示され付けていますが、明らかに高いし、舌に当たって痛いし、その影響で口を閉じるのがすごく辛いです。


以前、夜につける透明のマウスピースは作ってもらいましたが、このようなマウスピースを始めて見たので、正直戸惑っております。
このような治療法があるのでしょうか?

理屈的には分からないでもないですが、不思議な形状ゆえ困惑してますし、口元に違和感ありまくりです。

何卒、ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-07 11:36:16
STAR LIGHTさん、こんにちは。

その先生の考え方にもよることなので、あまりはっきりとは言えませんが・・・あまり私は部分的なマウスピースは作成しません。
というのも、かみ合わせが大きく変わってしまう恐れがありますので・・・。

ちなみに、TCHを改善する目的でマウスピースを入れるという事は私の知る限りはありません。
リマインダーを用いる方法を多く使われると思います。

参考:TCH、歯列接触癖


今使用されているマウスピースはあまり長期的に入れると、それこそ不可逆的な変化を起こしてしまう可能性もありますので、もしであればTCH是正に力を入れている歯科医院に診察して頂いたほうが良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 部分的なマウスピースの噛合せが高く合わない
質問者 STAR LIGHTさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日