歯科治療を受ける際に、元歯科衛生士だと伝えた方が良いか?

相談者: ブヒさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-10-07 23:58:07
2週間前くらいから、左下6番に咬合痛と冷たい物がしみるようになり、歯科へ行く事を躊躇しています。
二次カリエスかと心配してます。

退職して15年、衛生士としては8年働き子育てに入り辞めました。
歯科の内情が分かるだけに、衛生面や治療など知らない歯科へ行く事が不安です。

以前働いていた歯科は、遠方な為行けません。


そこで、歯科衛生士だと言う事を診察して頂く時にお伝えした方が、スムーズにいくのか、うっとおしく思われるのかどちらなのでしょうか?

私としては、勝手かもしれませんが、先ずは歯ブラシ指導から入りではなく、痛みのある歯を治療してもらいたいのです。
因みに、口の中はアマルガムやパラインレーもありますがゴールドインレーメタルボンドクラウンがあります。
衛生士と気付いてはもらえないですよね。


御回答、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-08 05:42:06
僕は問診票の職業欄には普通に歯科医師と書きます。
別に隠すような事ではないですし。

ただ、自分からは問診票に書く程度で、何も聞かれなければ自分からはそれ以上特に何かを言うことは多分無いと思います。

自分が治療する立場だったとしたら、専門職であるということは教えて頂きたいですね。
やっぱり指導内容とかコミュニケーションの内容とかは変わってくると思いますので。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-08 09:03:16
ブヒさん、こんにちは。

歯科衛生士だと言う事を診察して頂く時にお伝えした方が、スムーズにいくのか、うっとおしく思われるのかどちらなのでしょうか?

先生次第だと思います。
要は同業者に見られるとマズイと思っているタイプ先生は恐らく衛生士さんであることを伝えると嫌がられると思います。
特に見られても困らないタイプの先生なら説明で専門用語を躊躇うことなく使用できるので楽だと思うでしょう。


実際、私も歯科衛生士さんの治療をするときは、説明をしないという事はありませんが、

例えば・・・

一般の患者さん:A→B→C→D→E
の流れで説明するところ、
歯科衛生士の方:A・B・C→D・E
みたいにサクサクと説明することが出来るので比較的楽です。

また、治療の合間に挟む雑談なども相手の職を知っているかどうかでコミュニケーションの取り方も変わりますしね。


ご参考程度にしていただければと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-08 10:20:28
医師看護士歯科医師歯科衛生士などの医療関係者の方には申告して欲しいですね。
それは説明するときに専門用語が使えるからです。
レントゲン関連とか病名とか専門用語の方が使い慣れているからですね。

受付とか歯科助手とかの方々でもやはり申告はして欲しいですね。


そういえばこの前から全く面識のない歯科医師の方が来院されていますね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-08 13:07:49
僕も他の先生方と同意見です。

専門用語でのコミュニケーションが取れた方が早いですからね。

まあ、それも担当医のキャラクター次第だとは思いますが…。

歯科衛生士であることを伝えた時、嫌な顔をするとすれば「自信がない現れ」と判断してさっさと転院した方が良いと思いますよ)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-08 13:50:32
こんにちは。

休職中の歯科衛生士なので歯磨き指導は不要ですと問診表にお書きになった上で、問診時にお伝えになってはいかがでしょうか?

うちにも歯科医が来院される時は歯科医だと言われて来られますし、歯科衛生士さんの場合も問診の際に歯科衛生士である事を伝えられる方がほとんどです。
医師の場合はレポート用紙数枚に渡って既往歴や治療内容の希望を書かれて来られる場合が多いですよ。


同業者の場合は専門的な会話が出来ますからそちらのほうが有り難いと思います。

暫く歯科から離れていて浦島太郎のような状態の場合は、会話をしているうちにレベルはわかりますから気にされなくて良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブヒさん
返信日時:2018-10-08 23:09:08
お忙しい中、ご丁寧にご回答ありがとうございました。

やはり、歯科衛生士だと伝えさせてもらって良いのですね。
安心しました。


休職して、実は15年が過ぎてしまいました。
衛生士として歯周病を治す事が出来る事にやりがいを感じていた頃にまた戻りたいです。

きちんと滅菌、消毒はされているか、タービンは?、先生はどんな先生か治療は…と考え出すとキリが無いですが、頑張って歯科へ行ってみます。


このような質問サイトがあるなんて今回初めて知り、歯科の先生にお答え頂き、優しい先生方がいらっしゃるのだと、とても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯科治療を受ける際に、元歯科衛生士だと伝えた方が良いか?
質問者 ブヒさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日