1ヶ月前から左上の歯がズキズキと痛む、どんな治療になりますか?

相談者: りぃーなさん (16歳:女性)
投稿日時:2018-10-08 14:24:45
初めまして。

私は1ヶ月ほど前から左上4か5番(前の方の歯)の歯がズキズキと痛みます。
最初の方はそんなに痛くもなかったのでほっといていたのですが、最近は食べ物を噛むのさえ痛くて痛い歯の逆の歯でしかご飯を噛まなかったり、冷たいのも染みて大変です。


家族に見てもらったところ歯に穴が空いてると言われました。
自分も舌で確認するとちょっと空いてる気がすると確認できるほどです。

友人にも早く病院に行けと言われるのですが、調べたりすると神経がやられてるとか、歯を抜くとか、怖い事しか書いてなくて処置してもらう時も痛いのか不安です。


何もしてなくてもズキズキと痛むのでもう病院に行こうと思うのですが、今の状況だとどんな事を歯にするのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-08 16:13:04
りぃーなさん、こんにちは。

>何もしてなくてもズキズキと痛むのでもう病院に行こうと思うのですが今の状況だとどんな事を歯にするのですか?

そこまで進行してしまったのであれば、もはや神経を抜くことになってしまうと思います。(「抜髄」と言います。)


書かれている文章をそのまま書くなら、「神経がやられて」しまっている状況と思われます。

冷たいもので染みる程度であれば神経を抜かないでも済む可能性もありましたが・・・。


ただ、ここから更に放置してしまうと、それこそ歯を抜かなければいけなくなってしまうかもしれませんので、なるべく早めに歯科医院に行かれたほうが良いと思います。

ちなみに、処置時はしっかりと麻酔を効かせた上で処置に入りますので処置中に痛みが出ることはあまりありません。


また、治療完了後もそれ以上口腔内環境が悪くならないようにしっかりと定期検診をして頂いたほうがご自身の為にもなるかと思います。

ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃーなさん
返信日時:2018-10-08 19:23:53
回答ありがとうございます。

とにかく早く病院に行きたいと思います。


やはり麻酔が切れたら痛いのでしょうか。

歯医者は小さい頃に行ったぐらいで数十年も行ってないので怖いです、、。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-08 19:46:43
うちでは抜髄後、念のため鎮痛剤を渡しています。

麻酔が切れるまでの間に飲んでもらえば痛みとしてはほとんど感じずに済む方が多いですね。




タイトル 1ヶ月前から左上の歯がズキズキと痛む、どんな治療になりますか?
質問者 りぃーなさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日