10歳、マイクロクラックのようなものが右上下1番に

相談者: モナカ123さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-10-08 22:07:33
初めて相談させて頂きます。

10歳の子供の右1番上下ともに、歯茎との境目から歯先方向に向かって縦に、マイクロクラックと思われるヒビが2oほど入っているのに気づきました。
見た目分からないのですが、光を当てると分かる感じです。
本人に、痛みなどの自覚症状はありません。

親の私は無数にマイクロクラックがあり、かかりつけの歯科医院で、歯軋りによるものだろうということで、就寝時はナイトガードをつけています。


マイクロクラックはこれくらいの年齢でも見られるものなのでしょうか?

(1歳の頃から、4ヶ月おきに定期検診フッ素塗布しており、今まで虫歯になったことはありません。受け口歯並びが悪く2年半前から矯正をしており、現在はリテーナに変わって一年ちょっとになります。)


お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-09 15:11:53
こんにちは。

元々が受け口であれば歯の当たり方に問題を抱えていたわけですからヒビは入りやすかったでしょう。

右1番上下は元がクロスバイトか?切端咬合だったのでしょうか?

今はリテーナーということですが歯の当たり方は問題が起きていないでしょうか?


気になられたついでに主治医によく診てもらうのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モナカ123さん
返信日時:2018-10-10 07:08:20
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。


リテーナーは、永久歯への生え変わりもあるせいか、最近合わない気がして違和感を感じると言っています。

まだ10歳なので、この先、マイクロクラックがどんな影響を及ぼすのか心配で相談させて頂きました。
次回の受診で主治医にも相談してみます。



タイトル 10歳、マイクロクラックのようなものが右上下1番に
質問者 モナカ123さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日