3年前に治療を始めてから歯痛と治療に悩んでいます(海外)

相談者: のび太さん (50歳:女性)
投稿日時:2018-10-10 06:56:45
3年前から、ずっと痛みと治療で悩んでいます。

最初は、6番の被せていた金属が取れたことから始まりました。
このとき、痛みなし。

その後、歯根膜炎になり、歯周病になり、根管治療をされ、今は歯髄炎とのこと。
根管治療が失敗したのでしょうか?

根管治療(ラバーもスコームもなし)の後3週間ほどで、急にズキズキと痛みがあり、抗生物質と痛み止めを1週間のんで、今は少し落ち着きました。

まだ、少し痛みがあり、少し出血しています。

すぐにちゃんとした歯医者さんへ行った方がよいでしょうか?

治療のたびに、どんどん痛くなり、神経を抜いたはずなのに、この2年間歯痛のない日の方が少ないくらい。

海外に住んでいるので、日本の歯医者さんで10割負担で、25万円を越す治療費を払って、全く良くなりません。
泣きたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-10 09:41:01
歯根膜炎になり、歯周病になり、根管治療をされ、今は歯髄炎とのこと。

ちょっと順番が違うような気がします。
以前、根管治療(抜髄)をされたのであれば、歯髄炎にはなりません(根端性歯周組織炎にはなりますが)。


>根管治療が失敗したのでしょうか?

その可能性は否定できませんが「少し出血」が気になります。

「被せていたものが取れた」「歯周病」「出血」

から想像すると「歯根破折」と言うことも考えられます。


>すぐにちゃんとした歯医者さんへ行った方がよいでしょうか?

海外であれば「ジェネラルデンティスト」ではなく「エンドドンティスト」にかかられた方が良いケースのような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のび太さん
返信日時:2018-10-10 12:05:28
櫻井先生、早速ご回答いただきありがとうございます。

私の順番の書き方が、不明瞭でした。
3年間の流れは以下のようです。

6番の被せていた金属がとれた→歯医者さんが同じものをつけた→痛みが発生→歯医者さんがとても硬い白い丈夫な(ジルコンなんとかといったと思います)を被せた→歯茎に白いにきびのような腫れと以前より強い痛み発生(歯医者さんによるとこれが原因で歯が割れてしまった。)

歯根膜炎→歯を半分抜いた→以前より硬くない白いものでかぶせた→その後何度も6番と7番が腫れたり痛かったり。

半年ほど前、7番は「ちょっと虫歯になってきた」といって削り、被せられました。
その時に歯周病もあると言われました。

この間、歯が割れたのは、夜の歯ぎしりのせいと何度もガードを作り直し、3年で7個も。

神経を抜いたのは、1ヶ月ほど前。
歯医者さんは

「これで痛みからは解放されます。」

とおっしゃいましたが、痛くなかったのは3週間ほどで、現在今まで以上の痛みに悩まされて5番6番に出血がみまれます。(あれは根管治療ではなかったのでしょうか?)

2年前から、痛みから解放されたいので、歯を抜いてくださいといっても抜いてもらえませんでした。
あの時はししゅうびょうはありませんでした。

もっと早く歯医者さんを変えるべきでしたね〜。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-12 09:04:53
そうですね…

海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

当サイトの井野先生は「半年通って治らなかったら転院を考えた方が良い」とおっしゃられておりましたが、僕もその通りだと思います。

しっかり説明してくれる歯医者さんで見てもらった方が良いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-12 09:54:26
おはようございます。

根管治療がうまくいっていないようですね。

>3年前から、ずっと痛みと治療で悩んでいます。
>最初は、6番の被せていた金属が取れたことから始まりました。
>このとき、痛みなし。
>その後、歯根膜炎になり、歯周病になり、根管治療をされ、今は歯髄炎とのこと。
>根管治療が失敗したのでしょうか?

可能性はあります。

>根管治療(ラバーもスコームもなし)の後3週間ほどで、急にズキズキと痛みがあり、抗生物質と痛み止めを1週間のんで、今は少し落ち着きました。

根管充填をしたのでしょうか、いずれにしても強い炎症が出てきたのだと思います。

>まだ、少し痛みがあり、少し出血しています。

歯肉からの出血であれば歯周病ですから根管治療との関係はありません。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

>すぐにちゃんとした歯医者さんへ行った方がよいでしょうか?

親切で腕のいい歯医者さんを探してみてもらうのがいいのですがどう探せばいいのかわからないのが現実だと思います。

>治療のたびに、どんどん痛くなり、神経を抜いたはずなのに、この2年間歯痛のない日の方が少ないくらい。

ここまで長引くのは何か解決できない問題が生じているのだと思います、その原因を探して対応しなければ治る見込みはないと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B1%F8%CA%AA&x=0&y=0

>海外に住んでいるので、日本の歯医者さんで10割負担で、25万円を越す治療費を払って、全く良くなりません。
>泣きたいです。

まさに踏んだり蹴ったりですね。




タイトル 3年前に治療を始めてから歯痛と治療に悩んでいます(海外)
質問者 のび太さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日