左下5・7番欠損、普通のブリッジか接着ブリッジか悩んでいます

相談者: テリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-10-07 21:27:13
左下5番、7番欠損です。
5番を、普通のブリッジ接着ブリッジか悩んでいます。

4番と、6番を使ってのブリッジになるので、4、6番がダメになった時、7番も欠損のため、4、5、6、7と全滅し入れ歯インプラントしか選択肢がなくなる日がくることを、とても不安で悲しいです。
そのため、ブリッジでの生活を少しでも長く過ごしたいです。

そこで、普通のブリッジか接着ブリッジか悩んでいます。
もちろん歯の状態に左右されますが、どちらのブリッジも作り直ししながら使っていけるのでしょうか。

接着ブリッジは、両横歯内側に羽のように貼り付けるようなので、普通のブリッジより手入れが大変なかんじがします。
どうでしょうか。

通院中の歯科では、接着ブリッジはあまりやってないことと外れやすいとのことで、最初は反対されましたが、今は希望するならやってもらえるとのことでした。

あまりやられない治療よりも、普通のブリッジをしてもらった方がよいのではとも思います。
普通のブリッジの方が虫歯になりにくいとも聞きました。

7番は上の歯を考えて部分入れ歯にした方がよいと言われました。

日頃のメンテナンスや3ヶ月に一度の通院など、努力していくつもりです。

長い目で見て、どちらがよいでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-08 12:52:10
そうですね…

>どちらのブリッジも作り直ししながら使っていけるのでしょうか。

上手に作ってもらえるのであればどちらも同じだと思います。


>普通のブリッジの方が虫歯になりにくいとも聞きました。

そう言う考えもありますね。


>長い目で見て、どちらがよいでしょうか。

個人的には「4番6番が問題の無い歯」だとしたら「5番にインプラント1本を単独で植立する」を第一選択にするでしょうか。
逆に「4番6番が処置歯」だとすれば「一般的な設計のブリッジ」にするでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テリンさん
返信日時:2018-10-09 09:24:02
櫻井先生、ありがとうございます。

4番は健康歯 、6番は処置歯です。
5番を抜歯してから、1か月ちょっとたちました。
どれくらいまでに、どうするか決めないといけないのでしょうか。

手入れについてですが、羽のように両横歯に貼り付けるということは普通のブリッジよりも、歯間ブラシフロスでの手入れが接着ブリッジはしにくいように思います。
どうでしょうか。

再度、質問になってしまい すみません。
よろしければ、お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-09 09:43:33
>4番は健康歯 、6番は処置歯です。

であれば、健康面から考えればインプラント一択です。
(もちろん経済的に困難な場合は仕方がありませんが)


>5番を抜歯してから、1か月ちょっとたちました。
>どれくらいまでに、どうするか決めないといけないのでしょうか。

個人差はありますが、おおむね2年以内(できれば1年以内)がよろしいかと思います。


>普通のブリッジよりも、歯間ブラシフロスでの手入れが接着ブリッジはしにくいように思います。

あまり変わらないと思います。
(もちろん、上手な先生が作った場合ですが)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-09 09:46:34
こんにちは。

基本的に歯は単独であるもので咬合により多少動くのが普通ですから、接着しても動こうとする力が働くので、接着面が弱るか歯にクラックが入りますから、基本はインプラントの単独植立が最もよい選択という事になるでしょう。

下顎の臼歯中間欠損修復で、インプラントの選択が出てこないのは何故ですか?

理由が感情的な嫌悪感や不信感ならば、長い目で見ると損をしそうです。
しっかり勉強して骨を失う前に早めに選択されるとよいでしょう。

6番処置歯(クラウン)で4は健常歯ならば接着ブリッジというよりも、6番で維持して4番で力を分散する為のアンレータイプになるのでしょうか?

ジルコニアで制作してもらうのですか?
それとも金属ですか?
見た目を考慮してもらうのですか?
見た目は気にしないのですか?
4番は失活させても良いのですか?
多少太い歯冠修復になっても良いのですか?

色々と主治医とご相談下さい。

歯冠修復物での欠損修復の場合、あれもこれも叶えられる魔法はないので、何かを犠牲にする必要があります。
歯並びの状態や噛み合わせの状態等も条件となるので、しっかり相談して説明してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テリンさん
返信日時:2018-10-09 14:49:34
櫻井先生、ふなちゃん先生
ありがとうございました。



タイトル 左下5・7番欠損、普通のブリッジか接着ブリッジか悩んでいます
質問者 テリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日