[写真あり] 歯肉の白い変色、歯肉癌ではないかと心配

相談者: 優しいママさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-10-09 17:36:36
左下7番の、歯茎と歯の間の歯肉が、小さく、白く変色しています。

ネットで見ると、歯肉癌や、癌の手前の白板症しか出てこなく、恐怖で毎日泣けてきます。
痛みもないです。飲酒もタバコもしないです。

ただ、歯磨きは強めが好きですが、すぐに優しく磨くように変えました。
金曜日に病理検査デスが、怖いしかありません。
まだ小さい子もいますし、死にたくありません


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-09 18:06:43
優しいママさん、こんにちは。

私にも小さい子供がおりますので、そのご不安なお気持ちはよく分かります。

ただ、病理検査も行うのであれば、その結果を待つしかないですので、あまりご不安にならずリラックスして頂いたほうが良い様に思いますが・・・難しいですよね。


ちなみに、画像からは癌というよりも、白板症のようなイメージを受けます。

あまり考えすぎても良くないので、なるべく考えすぎないようにしてみましょう。

例えば、金曜日まで何かご自身の趣味や楽しく感じることを目いっぱいやってみてもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 優しいママさん
返信日時:2018-10-09 22:09:13
三木先生、お忙しい中、ありがとうございました。

もう少し聞きたい事があるのですが、よろしいでしょうか?
歯肉白板症と、歯肉癌は、見た目、違いが少しでもあるのでしょうか?
病理検査が1番なのは分かりますが。

2件の歯科医院に行ったのですが、多分白板症でしょう。
ですが、一応病理検査検査をと言われました。

お忙しい中、申し訳ありませんが、教えてください。
少しでも気持ちが軽くなりたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-10 07:04:06
歯肉白板症と、歯肉癌は、見た目、違いが少しでもあるのでしょうか?

見た目上の違いについては、もし歯肉癌だとしてもある程度進行してこないと分からないと思います。

なので、病理検査をしてみないとわからないんです。




タイトル [写真あり] 歯肉の白い変色、歯肉癌ではないかと心配
質問者 優しいママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中