顎まで痛む虫歯の抜髄後も痛みが引かず顎の腫れ、発熱がある

相談者: yamato8343さん (32歳:男性)
投稿日時:2018-10-06 17:19:20
先天性欠如で歯が少なく、抜歯していて歯の並びがバラバラでブリッジを使用しているので奥歯とさせていただきます。

右奥歯が黒く穴があくほど放置(6年)していたのですが、市販のロキソプロフェンも効かず、顎や頬も痛く我慢出来なくなり初診歯科に受診し、抜髄を受けました。

痛み止めや抗生剤も処方されず、酷く痛むので翌日TELしたら、普通は抜髄だから薬はいらないと言われ様子見と言われました。

市販のロキソプロフェンで様子見てますが、骨の痛みも引かず頬辺りもはれ抜髄した下奥歯側顎も腫れ、発熱もします。
これは普通ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-06 21:51:10
yamato8343さん、こんにちは。

>市販のロキソプロフェンで様子見てますが、骨の痛みも引かず頬辺りもはれ抜髄した下奥歯側顎も腫れ、発熱もします、これは普通ですか?

あまり普通な状態ではないように思えますね。
恐らくフレアアップが起こってしまっているものと思いますので、なるべく早めに診査し、しかるべき対応をして頂いたほうが良い様に思います。

書かれている内容からは通常の神経の痛みではなく、膿が溜まっているように感じますが、もしそうであれば鎮痛剤だけでなく、抗生剤を併用していただく必要があるかと思います。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamato8343さん
返信日時:2018-10-10 23:02:20
次回の受診の際に聞いてみます。

以前違う歯科大学病院根尖歯周炎と診断され抜歯したことがあるのですが、その時と同じ様な症状なので、今回の歯科の先生が見落しかもしれないので。
三木先生回答ありがとうございました。



タイトル 顎まで痛む虫歯の抜髄後も痛みが引かず顎の腫れ、発熱がある
質問者 yamato8343さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日