2年前の左上3〜5番のブリッジ、別の歯科医院で調整は可能でしょうか?

相談者: すもも2012さん (54歳:女性)
投稿日時:2018-10-14 17:42:49
二年前にブリッジの作り直しをある病院の歯科で行いました。
左上の4番から5番を、3番から5番に治してもらいました。

3番を削る前ではなく、削った後に歯の型を取られたため、出来上がったブリッジの3番の箇所が、以前の歯より大きく唇に当たり、とがっている印象があり、常に気になっています。

修正をお願いしましたが、意に沿うものではなくその時は慣れるかもと思い、いったん引き下がりました。
やはり慣れず、再度お願いしましたら、治療した医師は辞めており別の医師にお願いしました。
色々、理由をつけられて、何もしてくれない状態です。

病院を変えたいと、診療情報をお願いしましたが、これも受け付けられず、初診料だけ取られました。

この状態で、別の歯科でお願いした場合、ブリッジの修正は可能でしょうか?

長くなり申し訳ありませんが、何卒、ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-15 11:58:34
こんにちは。
歯科医院が応じてくれない場合は、別の歯科医院に初診でご相談されるのは構わないでしょう。

その際、様々な検査を行いますから、特に現症からの審美目的の治療のやり直しになるのであれば診療情報提供は不要でしょう。

3番は生活歯なのでしょうか?

その場合、抜髄して失活させなければよい形にならない場合もありそうです。
何等かの原因があってそうなっているのかもしれませんし、そうでもないのかもしれませんから、別の歯科医にしっかり診てもらい説明してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すもも2012さん
返信日時:2018-10-15 21:27:27
船橋様、ご回答有難うございました。
診療情報が必要ないと教えて頂き、安心しました。

3番は生活歯でなかったと思います。

早速、他の医院を探して相談したいと思います。
感謝します。



タイトル 2年前の左上3〜5番のブリッジ、別の歯科医院で調整は可能でしょうか?
質問者 すもも2012さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日