? 歯茎の痛みから頭痛も、歯肉炎以外の原因は?

歯茎の痛みから頭痛も、歯肉炎以外の原因は?

相談者: りっちゃんりおちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2018-10-18 18:26:31
こんにちは!歯茎の痛みで相談させて下さい。

最初は右上の8番の虫歯の治療で歯医者に行き、その後右下の6番目、7番目あたりの歯茎のむず痒さが出たので見てもらった所、少し歯肉炎になっているということで、歯石取りをしてもらいました。

歯石取り後1週間はしみたりむず痒さが残ると思いますと言われましたが、次の診療日まで2週間むず痒さが治る事なく、結局必要以上に磨きすぎたりしたとかで歯茎に傷が出来たようです。


しかし さらに2週間後の診察日まで痛みが続き、頭痛もしてひどくなりました。

2週間後の診察で先生にそれを伝えた所、もうほとんど歯肉炎は治っているし、歯茎の痛みで頭痛までしないし、レントゲンでは他に原因が分からないと言われました。

もしかしたら頭痛から歯茎に痛みがきているのかもと言われたのですが、歯茎の痛みの方が強いし 歯茎だけ痛い時もあります。


最近では左下の歯茎や歯自体も痛いような感じもあるし、頭痛やこめかみや顎も痛いです。
知覚過敏にもなっているようで冷たい物温かい物も染みるようになりました。
夜も痛みで何度か起きてしまいます。

痛みがあまりない時もありますが、痛い時の方が多いです。
歯肉炎以外に他に考えられる原因はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-18 20:08:05
こんばんは。

>少し歯肉炎になっているということで、歯石取りをしてもらいました。

歯石を取ったところで歯肉炎は治りません、歯肉炎や歯石の沈着はプラークが原因です、したがって歯磨き練習をするのが先になります、歯石は歯肉炎が治ってからです、治らないうちに除石をすれば出血するし痛みはあるしひどい場合は知覚過敏になります。

歯茎の痛みの方が強いし 歯茎だけ痛い時もあります。

オーバーブラッシングによる磨き傷ではありませんか。

磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0
毛先磨きをお勧めします http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りっちゃんりおちゃんさん
返信日時:2018-10-18 23:23:34
返信ありがとうございます。


歯石取り歯肉炎が治る前にやったと思います。
一応歯周ポケット歯茎の状態など、調べてもらい歯周ポケットの深さが4以上あった所もありました。

歯石取り後にしみたり、痛みなどが酷くなったのは、歯肉炎が治らないうちに歯石取りをしたのが1つの原因なのでしょうか。

知覚過敏は少し歯茎が下がっているからと言われました。


前は磨き過ぎて傷、炎症が出来てしまったのですが、今は歯茎の状態は良くなったようです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-20 14:24:28
歯肉炎ではなかったのかもしれませんね。
他の歯科医院でも診てもらう方がよいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りっちゃんりおちゃんさん
返信日時:2018-10-21 22:12:55
藤森先生ありがとうございます。

もしかしたら歯肉炎ではなかったのですかね。
我慢出来ない痛みが続くようなら他でまた見てもらおうと思います。


先生方ありがとうございました。



タイトル 歯茎の痛みから頭痛も、歯肉炎以外の原因は?
質問者 りっちゃんりおちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日