神経を抜くのに詳しい説明が無かった

相談者: モモコモモさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-10-13 22:48:46
先日、定期検診に行ったところ、上の2番が虫歯ではないが欠けていると言われ裏側を削られました。

その次の日くらいに、治療した歯から傷みが出るようになり、本日同じ歯科に行きました。

レントゲンを撮って見たけれど、虫歯はなく、削ったとこらに細菌が入ったといわれました。
そして先生は消毒するからと言ったのでお願いしたら、終わった後に神経を切ったからと言われました。


質問したいのは、神経を抜くような治療を詳しい説明もなくするものでしょうか。

神経を抜いた歯は黒くなってしまうのでしょうか。
先生からは何も言われていません。
不安です。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-14 09:28:33
残念ながら多少説明不足の感じを受けますね。
普通なら根管治療をする前に説明すると思います。

黒くなるかどうかは条件によって変わると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-14 09:47:40
こんにちは。びっくりされた事でしょう。

説明不足を感じますね。

神経を取るには麻酔が必要でしょうが麻酔されませんでしたか?
麻酔をされたら処置に痛みが出るくらい大きな処置をする為ですから、その後の処置について予測出来ていなければ説明してもらった方がよいでしょう。

もしも麻酔をされていなければ神経が既に死んでいたという事になりますから、根管処置をきちんと受けなければ早くに歯が黒くなっていたので処置を行ってもらうのは自然の流れという事になるでしょう。


お書きになられている事だけではわからない事がありますから、処置内容が疑問であれば主治医に直接お尋ね下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモコモモさん
返信日時:2018-10-14 10:01:04
柴田先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

先生からは「消毒をします」とだけ言われました。
その後、麻酔を打たれ針を何度も刺されました。
神経を抜いたのは初めてでした。


そのときは気が動転してしまい、何も聞けなかったのですが、夕方に落ち着いたので病院へ電話してみました。

先生からは

「消毒すると言うことは神経を抜くこと」

と言われました。
ちゃんと説明したと言われました。
歯の色が変わることや歯が折れやすくなるのかも、聞いたのですが

「人による」

と言われました。


もう、先生への信頼が無くなってしまったので、病院を替えたいと思っています。
このような治療の途中でも変更はできるのでしょうか。

長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-14 10:10:25
そうですね。

根管治療の場合、根っこの消毒をしますと言う言い方はされる事がありますね。

主治医が言っている事が間違っている訳ではないのでしょうがやっぱりもう少し説明がほしかったでしょうし、他の治療法がなかったのかも気になるでしょうから、信頼関係が築けないならばいつの時点でも転院は可能ですから予約のキャンセルをされ別の歯科医院で診てもらうとよいかもしれませんね。




タイトル 神経を抜くのに詳しい説明が無かった
質問者 モモコモモさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日