感染根管治療に伴う痛みについて

相談者: けい56さん (24歳:男性)
投稿日時:2018-10-19 23:10:33
初めまして。

1ヶ月前の虫歯治療で神経を抜いたはずの銀歯が、一週間程前から痛みだし現在感染根幹治療を受けています。

しかし目に見えない部分のため根幹を傷つけすぎるのを防ぐため治療中に麻酔をしてもらえず、治療中は感じたことのない痛みがありました。

3日前に治療を受けましたが、治療後も非常に痛みがあり、現在も市販の痛み止めを飲まないと何もできません。

ちなみに行き付けの歯医者さんでは痛み止めは出されませんでした。

このような痛みは感染根幹治療中は普通なのでしょうか。

痛みを伴うのが普通であればこのまま通うつもりなのですが、歯科が適切でなければ変更も考えています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-20 07:00:08
>3日前に治療を受けましたが、治療後も非常に痛みがあり、現在も市販の痛み止めを飲まないと何もできません。

治療が上手く運んでいないのでしょうか。


>目に見えない部分のため根幹を傷つけすぎるのを防ぐため治療中に麻酔

何を意味するのか、よく分かりませんが、感染根管治療なのであれば、麻酔をすることは、あまりないように思います。


歯科が適切でなければ変更も考えています。

もしも転院を検討するのでしたら、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-20 09:37:37
けい56さん、こんにちは。

根管治療中はフレアアップという現象を起こすこともあります。
ひょっとするとそれかもしれませんね。

もしそうだとすると、ロキソニンなどの痛み止めだけではなく、抗生剤を一緒に飲む必要があるかと思います。


>痛みを伴うのが普通であればこのまま通うつもりなのですが、歯科が適切でなければ変更も考えています。

残念ながら普通とは言えないまでも、起こりうる偶発症の一つではないかと思います。


もし転院されるのであれば小林先生も書かれていますが、歯内療法に特化した医院が一番良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けい56さん
返信日時:2018-10-20 12:46:38
小林先生、三木先生、ご回答ありがとうございます。

強い痛みがあり不安に思う日々ですが、歯内療法に特化した歯科があるというのは存じませんでした。

流石に痛みがひどいためそちらへの変更も考えようかと思います。



タイトル 感染根管治療に伴う痛みについて
質問者 けい56さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日