親知らずを虫歯の痛みで抜歯後、同じ場所が痛み続けており困惑

相談者: コリマさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-10-16 10:08:03
右奥8番の親知らずがC3-C4の虫歯になり、先日抜歯しました。
抜歯前から、そちらの歯で噛んだりすると痛みがありましたが常時痛いわけではありませんでした。
虫歯に伴うのかどうかわかりませんが虫歯の悪化とともに顎下上頬骨に疼きもありました。

抜歯したら痛みは無くなると思いましたが、抜歯後も同じ場所が痛み困惑しています。
抜く前よりも痛みがあります。
歯がないのにその場所に明らかに以前と同じ虫歯の痛みが続いています。
ドライソケットにはなっていません。
これは一体どういう状態でしょうか?

抜歯する時も、麻酔がかかっていましたが作業中ずっと痛い場所は鈍痛で痛いままでした。
麻酔をかけるとき痛い場所に猛烈な痛みが走りました。
これは何か関係があるでしょうか?

担当の先生はいずれ痛くなくなると言いますが、そうは思えない痛みが続いています。

どういう状況か、本当にこのままで治ってゆくのかお答え下さい。
本当に辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-16 10:27:29
コリマさん、こんにちは。

>これは一体どういう状態でしょうか?
>どういう状況か、本当にこのままで治ってゆくのかお答え下さい。

考えられる可能性としては
上顎洞炎蓄膿症の方がわかりやすいかもしれません)
・神経障害性疼痛
ドライソケット
TCH
親知らず以外の虫歯
・・・などなど非常に多くの可能性が考えられますが・・・はっきりと言わせていただくと「診査をしていない以上さっぱりわかりません・・・。」

ただ、抜歯したことで痛みが改善しておらず、ドライソケットでもないという事を考えると、親知らずが痛みの原因ではなかった可能性もあるかと思います。


>これは何か関係があるでしょうか?

あるかもしれませんし、ないかもしれません。
膿が大きく溜まっている個所に麻酔液流入することで内圧が高まって痛みが生じることはありますが、今回のケースがそれだったかどうかは分かりません。

ひとまずは、担当の先生に「痛みの原因」と、「今後の見通しについて」しっかりと説明して頂いたほうが良い様に思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずを虫歯の痛みで抜歯後、同じ場所が痛み続けており困惑
質問者 コリマさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中