[写真あり] 前歯の虫歯を詰め物で治療したが再発が不安

相談者: よ し ださん (20歳:男性)
投稿日時:2018-10-16 21:09:51
歯磨きを怠ってしまい前歯の歯と歯の間に虫歯を作ってしまいました。

歯医者に行ったところ虫歯を削って白い詰め物をしてもらいました。
そこまで酷くなる前に行ったのであまり広範囲ではないですが表から詰めてもらいました。

それから一度虫歯になった歯は再発の可能性が高いと知り不安になり、1日3回、歯医者さんに教えてもらった通り時間をかけて磨き、寝る前にフロスでの歯間の磨き方、洗口液でのケアもしています。
半年に一度虫歯になってないか確認、また歯垢除去に歯医者に通おうとも思っております。


そこで質問なのですがやはり、一度詰め物をしてもらった歯は凹凸や詰め物の隙間に菌が入り込んだりしていずれ再発してしまうのでしょうか??

前歯を詰め物したが再発はなかったというケースもあるのでしょうか??

あったのならば再発予防に最適なケアの方法を教えて貰いたいです...
現在20歳でこれから長年使うものなので不安なのです...

写真は詰めたばかりで変色もまだないので分かりづらいですが、丸がついている2箇所ところです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-16 22:05:35
こんばんは。

>一度虫歯になった歯は再発の可能性が高いと知り不安になり、

むし歯になった原因はおさとうの過剰摂取です、これを改めない限りむし歯のリスクは高いままです、お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めします。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

>再発予防に最適なケアの方法を教えて貰いたいです...

お菓子を全く食べなければむし歯にはなりません。

間食をしない方のお口の中 http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a02




タイトル [写真あり] 前歯の虫歯を詰め物で治療したが再発が不安
質問者 よ し ださん
地域 山形
年齢 20歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日