食後に遅れて痛みがやってくる歯は根管治療で治りますか?

相談者: あろえ984305さん (34歳:男性)
投稿日時:2018-10-14 15:28:10
遅れてやってくる痛みについて質問があります。

食事を取ったり、温かいものや冷たい飲み物を口にすると、その時は無痛なのですが、1〜20分後に遅れて痛みがやってきます。
痛みの程度としては作業が手につかなくなるものが10分程継続し、そこから徐々に引いていきます。
そのほか普段は何の違和感もありません。

かかりつけの歯医者さんに相談し、過去に根幹治療をした6番が怪しかったため、もう一度きれいにする治療を複数回行いました。

しかし、症状に変わりがなかったため、7番を見てもらったところ、虫歯が見つかりましたので治療しました。

しかし、その後も症状に変わりがなかったため、もう一度見ていただきました。
すると、これ以上の治療は根幹治療になってしまうため、このまま一旦様子を見るという形になりました。

なお、親知らずはすでに抜いてあります。


ここで疑問があります。

今まで最終的に根幹治療に至った歯が何本かありましたが、いずれもこのような症状ではなく、冷たいものや温かいものが即染みて、その後何もせずとも激痛が走るようになるようなものでした。

この痛み方は本当にただの虫歯なのでしょうか?

7番の歯周ポケットが8mm以上あり、押すと痛みが出たりもしますので、その点との関係性も気になります。

かかりつけの歯医者さんの、なるべく根幹治療を避けて歯を残す方針は私も大賛成なのですが、どの程度の痛みまでなら我慢していいものなのかが不明です。
また、この遅れてくる痛み方があまり調べても出てこないので、これが本当に虫歯で、根幹治療をすれば本当に治まるのか不安です。

どの程度の痛みまでなら問題ないのか、そもそも根幹治療の対象となる歯なのかが知りたいです。
つたない文面で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-14 17:41:07
他の医療機関で実際に診てもらうしかないと思います。
多くの考えられる病気から探り出さないといけませんから。

例えば、咀嚼する筋肉が疲労しやすいから、そのような状況になることだって考えられます。
闇雲に根管治療をしても治るとは限りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あろえ984305さん
返信日時:2018-10-19 00:23:10
やはり実際に診てもらうしかないのですね。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 食後に遅れて痛みがやってくる歯は根管治療で治りますか?
質問者 あろえ984305さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日