埋伏智歯抜歯後の麻痺。事前説明もなかった(妊娠中)

相談者: さちーさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-10-17 09:43:53
初めて投稿させていただきます。

下の完全に埋まっている横向きの親知らずが隣の歯との間に糸ようじを入れて毎日掃除していたのですが、臭いが中々改善されなく今妊娠中の安定期だということで行きつけの歯医者さんで抜くことになりました。

その際に説明ではもしかしたら二回になるかもしれませんがと言われただけで神経が傷つくと麻痺する事などは一切言われませんでした。

親知らず抜歯当日には、一時間半以上かかりましたが抜けなく次回に抜きますと言われてしまい、二回目でやっと抜けました。

しかし翌日になっても下の前歯数本と顎の感覚が少しなく変な感じがしたので朝一で歯医者さんに行きました。

すると、神経が傷ついているのでビタミン剤を飲んでくださいと言われました。
大きな口腔外科などを紹介してもらいそちらで抜いたりしていたらこんな事にはならなかったのではと悲しくなりました。

また、説明など最初にされていなくこのような事態になるなんて思ってもいませんでした。
この場合は歯医者さんに何か言っても無駄なのでしょうか?

またどれぐらいまで痺れたままなのですかと聞くと2、3ヶ月で治ってかと思うけど分からないからもし治らなかったら大きな病院を紹介すると言われただけで、今はそんなに気にしなくても大丈夫と言われました。

その頃には出産もありとても悲しい気持ちになりました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-17 10:31:20
こんにちは。

抜歯特にきちんと出ていない親知らずの抜歯には時間がかかることが多く侵襲も大きくなりがちですから炎症が起こって神経を一時的に圧迫したりして麻痺が出る事が稀にあります。

大抵はしっかり説明された上で抜歯に至るように思いますが残念ながら事前説明はなく不運にも知覚麻痺が生じているようですね。

大変驚かれているでしょうが大抵のケースで時間が経てば治ります。

歯科医の様子では術中に神経を損傷している訳ではないでしょうから(抜歯を行った歯科医のみにわかることですが)しばらく経過観察に入ることになるでしょう。

血行が良くなったり組織修復が早く行われると知覚も早く回復するのではないかと思いますが妊娠中であればまず赤ちゃんに色々な物が優先的に行くでしょうから直ぐに回復するという幸運に恵まれにくいかもしれません。

知覚だけの問題で運動機能には影響しませんから嫌な感じはするが日常生活にさほど大きな支障は起きないものですから悲観されず時間の経過を待つしかないように思います。


不潔な親知らずがあると妊娠中の感染ルートになりやすく妊娠中は炎症は波及しやすくなるので抜歯は必要で正解だったのかもしれません。

なかなか思わぬ事があると良い方に捉えにくいですがストレスを捉え方によって増長させないようにされる方が色々な面でプラスに働くように思います。

ビタミン類は母体にとっても赤ちゃんにとっても必要ですから栄養バランスの良いものを食べられるのと同時に処方されたビタミンをお飲みになるとよいでしょう。

もしも神経の損傷の可能性等でうけられた治療に対して疑問をお感じでしたら抜歯前に撮影されたであろうパノラマレントゲンやCTを借りて大学病院口腔外科等の高次医療機関で説明を受けられると安心出来るかもしれませんね。

早く回復されるとよいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-18 08:57:18
さちーさんこんにちは。

 親知らずの抜歯をしてから麻痺が出てしまったのですね。
触った感覚は多少はありますか?
それとも全くありませんか?

 多少あれば、時間と共に戻ってくることが多いように思いますが、全くない場合は切断されている可能性が高く手術しないと回復しないこともあります。

回復には1番は正常神経ブロックだと考えられています。
麻酔科、ペインクリニックなどを必要に応じて受診なさるといいと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-18 13:06:02
東洋医学の鍼灸治療、温熱治療が効果が期待出来るのでは、と思います。

できるだけ早い方が良いので、お近くで探して下さい。

鍼灸や温熱なら、母体への影響とか殆ど心配ないですから。

通電するとかも提案されると思いますので、お身体のこともお伝えして治療にあたられて下さい。

西洋医学の、ビタミンとかの服用も良いですから、そちらの方も麻酔科とかで探されて治療されて下さい。

早い対応が良いので、急がれて下さい。




タイトル 埋伏智歯抜歯後の麻痺。事前説明もなかった(妊娠中)
質問者 さちーさん
地域 北海道
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日