? 歯ぎしり用のマウスピースをわざと壊して作り直してもらいたい

歯ぎしり用のマウスピースをわざと壊して作り直してもらいたい

相談者: ウコンさん (45歳:男性)
投稿日時:2018-10-17 11:36:22
ハードタイプの歯ぎしりマウスピースですが上の全部の歯を覆うタイプじゃなく、上の両奥歯1本ずつだけ覆われてません。

不満なので壊して全部覆われてるタイプにしてもらいたい。

今までは全部の歯を覆ってるタイプだったのに、患者に無断で仕様を変更されてショックです。

今まで私が使っていたタイプのに戻してほしい。

入れ歯を作って6ヶ月以内は健康保険で入れ歯を作れないですが、マウスピースは?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-17 12:40:37
スポーツで使用するマウスガードでしたら、上の一番奥歯は覆われてないものが多いはずです。
でも、睡眠時に使用するものならすべての歯が覆われている方がよいと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウコンさん
返信日時:2018-10-17 12:51:50
睡眠時用です。
どういった理由が考えられますか?

壊れたマウスピースを見れば、壊れたのか壊したのか分かりますか?
作り直してほしい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウコンさん
返信日時:2018-10-17 20:47:27
今までは全部の歯を覆ってるタイプだったのに理由は分かりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-17 22:36:29
西山です

>今までは全部の歯を覆ってるタイプだったのに理由は分かりますか?

こればっかりは担当医に聞かないと想像つかないですね.
私は基本的に奥まで覆いますので.

ただ,一番奥が1本だけ覆われていないのであれば,口の中でレジンという材料を追加して奥まで覆うタイプに修正してもらうことは可能だと思います.

壊してしまったらそれもできませんが.

マウスピースの再作についても,義歯と同じで6か月以上開けないと保険請求ができなくなります.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウコンさん
返信日時:2018-10-18 06:12:19
歯科医に聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウコンさん
返信日時:2018-10-18 14:16:13
一番奥が1本だけ覆われていないのは、マウスピースを長持ちさせる為って言ってました。

前歯で噛みしめるって言いませんよね?

奥歯で噛み締めたり歯ぎしりするからマウスピースの奥歯部分に負担が掛かるので、あえてマウスピースの上の全部の歯を覆うタイプじゃなく、上の両奥歯1本ずつだけ覆われてないタイプにしたそうです。

その理論は本当ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-18 18:32:30
西山です

>一番奥が1本だけ覆われていないのはマウスピースを長持ちさせる為

この理論が正しいかどうかは断定できません.
ただ,私は聞いたことが無い理論です.
また,私はそのようなマウスピースは作りません.

そもそも歯や顎が壊れる前にマウスピースがダメージを受けてくれることに意味があると思ってます.

一番奥の歯が伸びてこないように経過観察を十分にしてください.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-18 18:49:42
ウコンさん、こんにちは

マウスピースに対する考え方や作り方は、先生によってかなり違う事があります。

以前使用していたマウスピースと同じようなものが欲しいのなら、以前作られた歯科院で再製される方が良いと思います。

6ヶ月たっていなくても、転院すれば保険で作成が可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウコンさん
返信日時:2018-10-18 20:11:44
上の歯を全部覆っているタイプのマウスピースを使っていた時は、マウスピースの一番奥の歯の部分に歯ぎしりの摩擦劣化で穴が開いていました。

そこが歯ぎしり用マウスピースで一番先にやられる部分ですよね?
だからその部分がそもそも無いマウスピースだと穴が開きません。
長持ちします。
理屈としては正しいですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウコンさん
返信日時:2018-10-18 20:22:40
マウスピース作ってまだ1ヶ月しか経ってません。
もったいないですが壊します。

マウスピースをわざと壊したのに、壊れたから作成してって言うのは詐欺っぽくて怖いです。

転院先の医院で疑われませんか?



タイトル 歯ぎしり用のマウスピースをわざと壊して作り直してもらいたい
質問者 ウコンさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日