奥歯の虫歯を削らない治療方法はありますか?

相談者: カズ。さん (38歳:男性)
投稿日時:2018-10-17 13:51:48
奥歯の外側の歯周ポケットのところに虫歯が見つかったのですが、削らない治療方法はありますか?

普段はそんなに痛みは感じていませんが、歯医者さんで穴が開いているとのことで、穴を器具で触られた時に痛みを感じました。

出来るだけ削らない方法があればと思っての相談です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-17 14:26:02
こんにちは。

むし歯を削らずに治せる魔法のような方法はありません、むし歯即ち感染歯質ですから削り取るしかありません、歯の宿命です。

これからはむし歯を作らない生活習慣を身に着けてください、これが最大の予防方法であり健康管理法です、歯医者はそのサポート役です、具体的にはお菓子は一日一種類一個にとどめておくことと、磨こうと思えば磨ける歯磨き技術を身に着けることです。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-17 20:35:57
カズ。さん、こんにちは。

奥歯の外側の歯周ポケットのところに虫歯が見つかったのですが、削らない治療方法はありますか?

山田先生も書かれている通り、削らずに治す方法は残念ながらありません。

よくそう言った謳い文句の治療法を目にしますが、本来の使用用途通りにその材料を使用されていないことがほとんどですし、あまり良い結果になっているのを見たことはありません。
(ドックスベストセメントなど)

「なるべく」削らないようにする治療なら、例えばレジン治療などがそれに当たります。

ただ、レジン治療は先生によって治療の精度は、もちろん成功率まで大きく異なってきます。
書かれている部位の治療は非常に熟練度の高い治療になりますので・・・

出来ればマイクロスコープなどの拡大視野の治療に慣れている先生に依頼されたほうが良い様に思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-18 00:50:33
こんにちは。

削らない治療といえば、薬液で感染歯質を溶かすカリソルブとかレーザー治療でしょうか?

部位によっては削った方が早く上手く治療出来るかもしれません。

歯周ポケットのところの虫歯では治療は困難でしょうから、歯周病治療を先行させるか歯肉切除術を併用して、明視下で術野の清潔を確保出来る状態にして虫歯治療を行う必要があるかもしれませんね。




タイトル 奥歯の虫歯を削らない治療方法はありますか?
質問者 カズ。さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中