2週間前に食事中にガキンと音がした後、歯と顎の痛みがひどい

相談者: りんごんごさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-10-22 11:09:11
こんにちは。
はじめて質問をさせていただきます。

昔に治療した右上6番の臼歯についての質問です。

2週間前の食事中、ガキン!と衝撃が走った後、歯の奥に激痛が走り、はじめの頃はそこで歯を上下触れさせなければ痛まなかったのですが、その後、何もしていなくても歯が痛むようになり、頬骨から耳の前、首筋にかけて、酸っぱいものを食べる前のキューっとした感覚を強くしたような痛みがずっと続いています。


ガキン!と鳴った時点で、かかりつけの歯医者さんに行き、そこから3回通っています。

はじめは、

「縦にヒビか割れが入っている可能性があるが、レントゲンには映らないので様子を見よう」

とのことで、目に見えていた詰め物を支えている歯の割れをレジンで固定しました。


1週間後も、全く痛みは変わらず、だんだんと歯から痛みが広がってきたので、レントゲンを撮っていただいたのですが、

「以前の詰め物が神経に近いから、詰め物を削って、炎症を起こしている部分だけ取ってみよう」

と、先週の土曜に神経を一部だけ取り、消炎剤?を詰めることになりました。

「中を見たら詰め物がかなり奥まで行っていて、かなり深いところまで炎症を起こしていたので、また1週間経過を見て、痛ければもっと取ろう」

と言われ、鎮痛剤を処方され、現在に至ります。


神経を一部取ったからか、痛みが鋭くなり、歯茎がパンパンに腫れていて、とても不安です。

現在の歯医者さんは、とても丁寧に説明をしてくれることや、削ったり神経を取ったりをむやみにせず、価格も良心的なところがとても気に入っているのですが、人気な為に痛みで電話をしてもなかなか予約を取れず、取れても短時間のため、お互いに説明不足な部分が大きいように感じています。
(顎周りの痛みの話については流されてしまっています。)

2週間の間、痛み止めを飲み続け、流動食で、喋るのも辛く、不便で仕方がないので別の歯医者さんに行くことも考えたのですが、今の歯医者さんも探しに探して辿り着いたので、ドクターショッピングになってしまわないか心配です。


私の歯に何が起きているのでしょうか。
転院したほうがいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 15:40:09
>私の歯に何が起きているのでしょうか。

文面から想像すると破折の可能性が高いように思います。


>転院したほうがいいでしょうか。


「2週間の間、痛み止めを飲み続け、流動食で、喋るのも辛く、不便で仕方がないので」

と言う事であれば、ガンガン急患対応を求めるより他無いように思います。

それでも診てもらえないのであれば、コミュニケーション、治療時間をしっかり取ってもらえる他の歯科医院うを探されたほうがよろしいかと思います。

このままでは身体を壊すと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 17:13:16
こんにちは。

文面から推測すると咬んだ時歯髄までひびが入って感染をおこし歯髄炎から歯髄壊死をおこし歯槽膿瘍になったのだと思います、この場合は抜髄してヒビの状態を評価してひどければ接着再植をして保存するかあきらめるかです。

ひどくない場合は通常の根管治療をして保存することになります。

歯が当たってヒビが入った http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2794

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごんごさん
返信日時:2018-10-24 12:16:08
お二方の先生、ご回答ありがとうございました。


歯茎の腫れも随分引き、消炎剤の力か、頬や首筋の痛みはだいぶ治まってきて、右の歯は噛むと痛いのですが、普段は痒いような状態になってきました。

食事も、左で噛めば多少固形物でも食べられるようになり、もう少し現在の治療を続けてみて様子を見てみようかと思います。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 2週間前に食事中にガキンと音がした後、歯と顎の痛みがひどい
質問者 りんごんごさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日