[写真あり] 上顎前突を手術なしの歯列矯正で治せますか?

相談者: mmkk31さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-10-17 23:49:50
子供の頃から出っ歯でしたが、歳をとり、より出っ歯がひどくなってきたのと、上下の凸凹を治したいと思い矯正を検討し、矯正歯科に相談に行きました。

外科手術が必要な出っ歯だと言われたのですが、仕事が忙しく長く入院したり休みを取るのが難しいです。

手術をせず、矯正のみで治すことは可能でしょうか?
また前歯二本が大きい(ビーバーのよう)のですが、矯正で改善することは可能でしょうか?

ご相談させていただけますと幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-18 01:11:44
こんにちは。

どの程度出っ歯が改善されたいか?のご希望により、抜歯して歯の移動スペースを作って行う治療法でも歯並びの改善は可能でしょうが、横顔を理想的な形にまで持っていきたいならば、外科を併用したほうが満足出来るかもしれません。

診断するときには、様々な検査や十分な資料取りを行うので、きちんと精密検査まで受けなければわからないでしょう。
検査は有料になりますが、必要な事ですからきちんとしてもらい説明を受けられるとよいでしょう。

矯正治療では前歯の形や大きさは変えられませんが、矯正治療の為にディスキングを併用して前歯をスリムにする事は出来るでしょう。
そういう事が必要かどうかも含めて、シュミレーションしてもらうとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-18 13:22:38
こんにちは。

この写真では出っ歯の状態が分らないので何とも言えませんが、外科手術は避けることができれば避けたほうがいいと思います。

昨今外科矯正保険でできるようになって私の所にも手術を終えた患者さんが散見されるようになってきましたが、きれいな仕上がりは見たことがありません、おそらく口腔外科医も矯正科医もあまり上手なDrがいないのではないでしょうか。

このサイトでも術後の相談が増えてきました、一度サイト内を検索してみてください。

上顎前突インプラント症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 16:23:44
叢生はかなりあるようですが、上顎前突の状態がどの程度なのかについては、お写真だけでは分かりません。

外科的処置を併用した方がいいかどうかについては、かなり歯科医師の見方によって異なってくるのではないかと思います。
その点では、何人かの先生にご相談いただいて、その上で判断することも必要かもしれません。




タイトル [写真あり] 上顎前突を手術なしの歯列矯正で治せますか?
質問者 mmkk31さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中