ブラッシング指導は要らないので断りたい

相談者: だだだださん (49歳:男性)
投稿日時:2018-10-19 21:08:29
衛生士より私の方が大人なのに、ブラッシング指導って子供じゃないんだから。

フロスも使ってるって言ってるのに、どのように使ってるか見せてくださいってめんどくさい人だな。

フロス使ってるか疑われます。
ブラッシング方法も疑われます。

きちんとやってるって言ってるのを信じてほしいです。
マニュアル通りの診察手順を拒否したい。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だだだださん
返信日時:2018-10-19 21:13:42
適当で良いですよって私の口癖はどう感じますか?
失礼なのかな?

ちゃっちゃちゃっちゃとリズムを壊さずに診察してほしい。
きっちりしようとしなくて良いのに、適当でお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-10-19 22:53:32
だだだださん、こんばんは。
ブラッシング指導に関してのご相談ですね。

お話の内容から察するに、だだだださんのセルフケアの状態があまり良くないので、指導をされているんではないかと感じるのですが、だだだださんは、きちんとやっているから指導の必要はないと思われているのですね。

一度その衛生士に、指導しなくてはいけないほど磨き残しがあるのか、だだだださんにもわかる方法で説明してもらったらどうでしょう?
染め出ししてみるとか、口腔内カメラで見るとか。

それで、やはり磨き残しが有るのであれば、衛生士がブラッシング指導をするのは、むしろそういう判断ができる優秀な衛生士のように思えます。

実際衛生士にブラッシング指導させても保険点数はすずめの涙、ボランティアみたいなものですので、そういう指導をきちんとやっているのであれば、むしろいい歯医者さんではないかと思います。

もし、磨き残しがほとんどないのであれば、ご自身のご希望をしっかり伝えたらいいかと思います。

あと、歯科医院を選ぶ権利は患者サイドに有りますので、そういうことをあまりやらない歯医者さんを選ぶのも良いのではないでしょうか?

ご参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 22:54:50
こんばんは。

希望しない旨伝えればいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だだだださん
返信日時:2018-10-19 23:26:57
私がブラッシング指導必要ないですって言っても、ブラッシング指導必要だから言ってるんですって年下の衛生士に反論されたら怖いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だだだださん
返信日時:2018-10-19 23:40:44
適当で良いですって初診で言おうか迷っているうちに診察が始まりました。

>衛生士ブラッシング指導させても保険点数はすずめの涙、ボランティアみたいなもの

適当で良い私にそんな事しても豚に真珠です。
ブラッシング指導いらない。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-20 10:17:32
ブラッシング指導いらない。

そういう方は割とおられると思います。

最初の問診の時に応急処置のみ希望とか、主訴の改善のみ希望とお書きになったほうがよいでしょう。(お書きになっていなかったならば早めに伝える必要があるでしょう)

歯磨きが上手くできていない方は何をやってもよい治療にならないので、また悪くなるを繰り返すことにつながります。
ですから歯磨きをちゃんとできるようになるまで、診療に入らない歯科医もいます。

歯磨き指導を受けたくないならば、最初にしっかり医院側に伝えておくことが必要でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ブラッシング指導は要らないので断りたい
質問者 だだだださん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日