? 歯根端手術した歯に痛み、抜歯か保存かまたは矯正が必要なのか

歯根端手術した歯に痛み、抜歯か保存かまたは矯正が必要なのか

相談者: kokoronohallさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-10-20 17:05:14
上顎1番から2番のうち2本が神経がなく、うち一本が歯根端手術になり、差し歯からブリッジになっています。

その歯の上部を上から押さえると痛みがあり、過蓋咬合で、かみ合わせが悪く顎も小さいこともあり、矯正して抜歯インプラントして、ブリッジに戻すことを勧められています。(総費用70万)

CTでも、マイクロスコープでも膿は見当たらず、破折もなかったので、神経が飛び出てるせいかもしれないとも言われています。


歯を抜く事のリスクを考え、矯正してブリッジ(総費用40万)に戻す方法も考えています。

加えて、押さなければ、痛みはありませんので、そのままブリッジにできないこともないとのことでした。


抜歯か保存、矯正が必要なのか、優先順位が決められず困っています。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-20 19:17:45
kokoronohallさん、こんにちは。

抜歯か保存、矯正が必要なのか、優先順位が決められず困っています。

割と難しい状況のようですが、実際に診察を行っていない以上、kokoronohallさんにとってどの選択肢がベターであるかも残念ながら分かりません。

直接診療を行っている歯科医師としっかりと相談されたほうが良いと思います。


ちなみに、「CTでも、マイクロスコープでも膿は見当たらず、破折もなかったので、神経が飛び出てるせいかもしれないとも言われています。」という説明からは、フェネストレーションの可能性が高いと思われますが・・・
私の場合だと、根の部分を押して痛みを感じる以外は不都合が無いのであれば、そのままの状態で経過観察を第一選択とするかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-21 06:11:04
おはようございます。

>その歯の上部を上から押さえると痛みがあり、

おそらく根管治療がうまく行かず歯根端切除も不成功に終わったように思います、個人的には再治療で乗り切れるかと思います。

歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=0&y=0

それでも不成功に終わったら私なら意図的再植を考えます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=60&y=14

>押さなければ、痛みはありませんので、そのままブリッジにできないこともないとのことでした。

個人的には賛成できませんがそのままブリッジにするというなら白黒つけるために半年は経過観察すべきです、拙速な判断は避けるべきでしょう。




タイトル 歯根端手術した歯に痛み、抜歯か保存かまたは矯正が必要なのか
質問者 kokoronohallさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
ブリッジ治療法
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日