再根管治療後の歯茎の腫れは歯根破折なのでしょうか?

相談者: あおすけさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-10-20 22:08:43
こんにちは

数ヶ月前より左上6番目の歯の内側に腫れがありましたが、放置しており…
2ヶ月ほど前にようやく受診し、昔に根管治療をしたところが原因だと指摘されました。

再度根管治療をし直し、今は土台をして経過観察中です。
根管治療からも腫れはなくならず(ましにはなっています)担当医に伝えたところ、レントゲンをとりましたが、根の周りの膿は小さくなってきているのでもうすこし様子見で.となっています。


歯周ポケットは9ミリもあります。
少しずつ腫れはましになっていますが、微妙に腫れています。
常時ではなく、夜腫れて朝には引いているような状態です。

この歯はやはり歯根破折なのでしょうか?
それとも、2ヶ月経って腫れがひくこともあるのでしょうか??


また、歯根破折だった場合は抜歯になるのでしょうか。
歯を半分切除し、半分は残す方法がある、と聞いたこともあるのですがそのような治療もできるのでしょうか。


ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-20 22:29:23
こんばんは。

ポケットが9mmなら歯根破折の疑いはありますが年齢から考えると極めてまれだと思います。

>歯根破折だった場合は抜歯になるのでしょうか。

接着再植という方法があります。

歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=63&y=6

>半分は残す方法がある、と聞いたこともあるのですがそのような治療もできるのでしょうか。

上顎6番の口蓋部の腫脹なら口蓋根の破折が原因の可能性が高いのでこの場合は分割抜歯は難しいと思います。

まずは確定診断が必要です、治療方法を考えるのはそれからになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおすけさん
返信日時:2018-10-20 22:41:36
山田先生、ご回答をありがとうございます。


治療後も腫れが引かない事もある、という事でしょうか。
また、根管治療後に歯周ポケットが深くなる、というのは歯根破折以外何が原因だと考えられるのでしょうか。

いつになれば腫れが引くのか、歯根破折で抜歯になってしまうのか、など四六時中不安で考えてしまいます…。


担当医からは、歯根端切除術というのも始めの段階で説明は受けましたが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-21 05:36:04
>治療後も腫れが引かない事もある、という事でしょうか。

腫れが引かないということは炎症が残っているということです、その原因の特定して取り除く事が必要です。

歯根端切除術というのも始めの段階で説明は受けましたが。

原因によって対処が違ってきます、歯根破折なら接着再植することになります、抜歯も厭わなければ抜歯でしょう。

根尖に問題があるなら抜歯して原因を特定して再植すれば保存可能になると思います

根尖の問題 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B1%F8%CA%AA&x=0&y=0

なお歯根端切除はできないでしょう、少なくとも私には不可能です。




タイトル 再根管治療後の歯茎の腫れは歯根破折なのでしょうか?
質問者 あおすけさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日