6歳、ビムラー矯正を取り扱っている歯科医院が少ないことについて

相談者: Kひかりさん (6歳:女性)
投稿日時:2018-10-21 07:57:06
はじめまして

6歳(年長)の娘は歯の生え変わりが随分と早いようで、前歯上下4本は既に永久歯が生え揃い、下の犬歯が生える場所が一本抜け、一本は現在グラグラしているところです。

親の目から見ても上の前歯はハの字に広がり、下の歯は、隙間が少なく明らかに永久歯が生えてくるだけのスペースが無いです。
定期検診に通っている歯科医院でも歯列矯正を勧められました。
そこの医院はビムラーとネオキャップを使用した矯正をされています。

幼少の頃から通っておりましたが、途中引っ越しをした事もあり、現在は電車を乗り継いで片道一時間程かかります。

矯正となると1ヶ月に一回は通わなくてはならない事から、我が家の近くの歯科を紹介していただこうと思っていたのですが、兵庫県では3件しか取り扱っておらず、今通っている歯科が一番近い医院でした。

私の住む町は、ものすごく歯科医院が多く、小児矯正歯科専門医院や、大学病院と連携して高い水準で矯正ができます!という医院など様々あるのに対し、どうしてビムラー矯正を取り扱っている医院が少ないのでしょうか?

娘の歯並びを最小限の負担で治せるのであれば、片道一時間でも通う覚悟でおりますが、費用も高額になるだけにここまで取り入れられていない理由や、矯正としての質が心配です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-10-21 09:27:28
ビムラーは数多くある術式の一つですから、採用している歯科医院の割合はあまり高くはないはずです。
水準の高さとは関係ないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-21 09:27:49
私はこの装置は使ったこともセミナーを聞いたこともありませんので、何とも言えないところでありますが。

ビムラーアプライアンスは恐らく可撤式の機能的矯正装置の一種であろうと思います。
同様の装置に、フレンケルとかトイシャー、あるいはFKOなどの装置があります。

これらの装置はヨーロッパタイプの装置といわれ、毎月の通院を必要としないものといわれております。
1時間の通院は6歳のお子さんにとっては、かなり長いものですので、その意味では、適しているともいえるかもしれません。

もちろん、私はこの装置を使ったことがありませんので、実際のところはどうなのか全くわかりません。
治療を始めるかどうかについては、よくご相談いただき、お決めいただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-21 11:00:26
>ビムラーとネをオキャップ使用した矯正

今村先生が書かれているように、恐らくネオキャップも含めて機能的矯正なのですが、ネオキャップについては今初めて知りました。

機能的矯正装置は他にもあり、ビムラーとネオキャップにこだわる必要はありません。

機能的矯正に関する矯正の学会員が少ないことからもわかるように、むしろ機能的矯正全般に通暁している方が大事なことです。

ビムラーとネオキャップにこだわりを見せるようなことでは、?といえるでしょう。

ちなみに、機能的矯正装置であるフレンケルとかバイオネーターの装置で画像検索してみてください、ビムラーとよく似ていますよ。

機能的矯正を採りいれてる歯科医ということで探すのが良いかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 16:03:00
Kひかりさん、こんにちは

ご質問の直接の答えになっていないと思いますが、器材や治療法に拘らず、先生の技術と人柄で決められた方が良いと思いますよ。




タイトル 6歳、ビムラー矯正を取り扱っている歯科医院が少ないことについて
質問者 Kひかりさん
地域 兵庫
年齢 6歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中