左下7番、ハイブリッドセラミックス後の調整で健康な歯を削りました

相談者: カサカサさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-10-21 19:17:37
お世話になります。

先日、左下7番の歯形をとり、虫歯治療の後にハイブリットセラミックを入れました。

噛み合わせを整えるために、上の健康な歯を削りました。

歯科医は違和感は最初30分だけで、慣れてくるとのことでしたが3日目で、違和感があります。

違和感としては、その歯だけが噛んでいるとき高いと感じる。冠がツルツルで噛んだときに違和感を感じる。
フロスがきれいに通らない。
です。

健康な歯を削り調整することは、標準的な治療なのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 15:34:53
>健康な歯を削り調整することは、標準的な治療なのでしょうか?

個人的には推奨しません。


そもそも「下顎の7番をなぜハイブリッドにしたのか?」と言う治療計画に問題がありそうな気がします。

ハイブリッドセラミックスは強度的に最後臼歯に使用するには弱いと思います。
ハイブリッドセラミックスが割れないようにするためには、インレー形成の段階で厚みを持たせる(深く削る)ことになると思います。

深く削りたくなければ、ゴールドやジルコニアなど、別の素材を検討すべきだったように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 17:35:31
カサカサさん、こんにちは。

>健康な歯を削り調整することは、標準的な治療なのでしょうか?

私も櫻井先生の意見に全面的に同意です。
別の方の質問でも回答しましたが、全く問題のない歯並びであれば対合の歯を削らなければならない状況になるようであれば材料の選択・形成量を誤っていると思われます。


そして、なによりも、

>違和感としては、その歯だけが噛んでいるとき高いと感じる。
>冠がツルツルで噛んだときに違和感を感じる。
フロスがきれいに通らない。

という事であれば、調整不足のように感じますね・・・。

確かに付けた後違和感が残存することはありますので、次回通院時にまだ違和感が残存しているようであれば担当の先生に直接確認して頂いたほうが良い様に思えます。
ただし、痛みが出始めるようであれば早めに見て頂いて方が良いと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 左下7番、ハイブリッドセラミックス後の調整で健康な歯を削りました
質問者 カサカサさん
地域 福岡
年齢 28歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日